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『メタファー:リファンタジオ』Steamデモ版でパフォーマンス問題についてアトラスが最適化対応を約束

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アトラスは「メタファー:リファンタジオ」デモ版における最適化問題について、公式X(旧Twitter)を通じて声明を発表しました。開発チームは、Steam版デモで報告されたパフォーマンス問題を認識しており、現在修正に向けて作業中であることを明らかにしました。

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アトラスの迅速な対応:パッチリリースに向けた取り組み

この発表では、「デモ版をダウンロードしてプレイしていただいた皆様、ありがとうございます!Steamで最適化に関する問題が発生していることを認識しており、現在その解決に向けて対応しています。パッチのリリース情報などの最新情報は、公式SNSを通じてお知らせいたします。皆様のご理解と引き続きのサポートに心より感謝申し上げます。」と述べられています。

実際、SteamレビューやRedditなどのフォーラムでは、FPSの低下やパフォーマンスに関する不満が多く投稿されています。一部のユーザーは、「デモは十分な役割を果たしている。パブリックデモは大規模なQAチーム(品質保証チーム)でも発見に時間がかかる問題を迅速にキャッチできる」と評価しています。別の意見では、「QAチームは全ての問題を発見しているが、開発チームのリーダーや経営陣がどの問題に優先順位をつけ、どれを後で修正するかを決めている」と、QAチームの努力を擁護する声もあります。

他のプレイヤーは、「Steam Deckでは30FPSを維持するのが精一杯」とし、このゲームが最も期待していた作品であるため、解決を望んでいるとコメントしています。また、PC版におけるパフォーマンス問題について、特定のCPUやGPUを使用しているユーザーは、「CPUボトルネックが発生しており、PS5やXboxシリーズXでも同様の問題がある」と指摘しており、最適化の重要性を強調しています。

一方で、デモ版のゲームプレイそのものは非常に魅力的だという声もあり、多くのユーザーがフルバージョンのリリースに期待を寄せています。あるプレイヤーは「デモは素晴らしかったので、フルバージョンを自信を持って予約した」と前向きな評価をしています。

アトラスは、デモ版の問題に対処し、最終的なゲームリリースに向けて改良を続けることを約束しました。「真・女神転生」や「ペルソナ」のファンにとって、「メタファー:リファンタジオ」は新たなスタートとして期待されています。正式リリース前に最適化が完了すれば、RPGジャンルに新たな高みをもたらす可能性があると、多くのファンは期待しています。

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