2024年11月21日にリリースが予定されている『STALKER 2: Heart of Chornobyl』ですが、複数メディアによるプレイレビューが公開されました。
本作は、15年ぶりに復活したサバイバルシューターシリーズの最新作です。放射能汚染と異常現象が蔓延する「ゾーン」を舞台に、プレイヤーは厳しい環境下での生き残りを目指します。2024年11月21日の発売に先立つ最新プレビューでは、リアルな戦闘や資源管理、広大なオープンワールドが織り成す没入感、そしてプレイヤーを試す過酷なゾーンでの探索が明らかになりました。
過酷なサバイバルとリアルな戦闘
レビューによると、ゲームはプレイヤーが下す一つ一つの選択が物語に大きな影響を与える作りとなっており、特に小さな決断が後の展開に波及することが印象的です。プレイヤーは武力で問題を解決するか、ステルスや平和的な方法を選ぶかの自由が与えられ、その選択が進行に大きな変化をもたらすとのことです。
また、クエスト中に他のNPCキャラクターと予期せぬ展開が発生することもあり、レビューでは、こうした要素がゲームに深みを加えていると高く評価されています。
本作は、過酷な環境と没入感のあるサバイバル体験を提供し、特にリアルな銃撃戦や広大なオープンワールドが魅力的です。選択が物語に影響する自由度の高い要素も多く、探索の楽しさがありますが、ミュータント戦の単調さやバグなどの不安定さが懸念点です。
全体的に、挑戦的なサバイバルゲームを求めるプレイヤーにとっては、期待に応える作品と言えるでしょう。
After playing three hours of Stalker 2 and dying in every way imaginable, I can’t wait to recommend this post-apocalyptic shooter to (almost) every Fallout fan I know
高評価ポイント
- 没入感のあるサバイバル体験
放射能や異常現象、バンディットなど、厳しい環境の中で生き残る体験が魅力的で、プレイヤーを引き込む力がある。 - 広大で魅力的なオープンワールド
マップが広大で探索要素が豊富。プレイヤーは自由に行動でき、興味深い場所を発見する楽しさがある。 - 選択が物語に影響
クエスト中の選択肢が多く、プレイヤーの行動によって物語が進展する部分が面白い。 - リアルな銃撃戦
銃撃戦では弾道落下や敵の位置取りが影響し、特に人間相手の戦闘が緊張感と戦略性を持っている。 - グラフィックと環境描写
放射能汚染された風景や異常現象など、ゾーンの美しさと危険がリアルに描写されている。
低評価ポイント
- ミュータント戦が単調
ミュータント戦は人間との戦闘に比べて単調で、戦略性が低く、弾丸のスポンジのように感じられる。 - 一部のクエストのリニアさ
クエストによっては、すでに探索済みの場所に戻る必要があり、その場面では特に変化がないため、没入感がやや損なわれる。 - バグとパフォーマンスの不安定さ
開発中のビルドではあるが、クイックセーブの不安定さやNPCが動けなくなるバグなど、プレイの流れを妨げる問題がある。 - 一部の選択に対する影響の欠如
プレイヤーの選択が物語に反映されない場面があり、特定の選択肢に対して報いがないことが気になる。
また、『STALKER 2』の魅力は、資源管理の厳しさにあります。弾薬や食料が限られており、それらの不足がゲームの進行に直接影響します。
食事を怠ると疲労が蓄積し、戦闘や探索のパフォーマンスが低下するため、戦略的な判断が求められる場面が多く、すべての戦闘が慎重に計画され、リスク管理が重要になるという、サバイバルゲームならではの緊張感が保たれています。
本作は不気味で魅力的なゾーンを舞台にした、恐怖と探究心を刺激するゲームである。探索や異常現象、勢力間の選択が緊張感を持ちながら進行し、プレイヤーにユニークな体験を提供する一方で、戦闘のぎこちなさや煩雑さが時折ストレスを感じさせる。しかし、この古典的な感覚もゲームの魅力の一部であり、ファンにとっては大きな引力となっている。
Stalker 2 Is A Frightening But Strangely Alluring Return To The Zone
高評価ポイント
- 圧倒的な雰囲気
『Stalker 2』は不気味で神秘的なゾーンを舞台にし、異常現象や奇妙なミュータントがプレイヤーを常に警戒させ、探索を魅力的かつ恐ろしいものにしている。 - 探索の楽しさ
異常現象の危険を回避しつつ探索する要素がスリリングで、報酬として得られるアーティファクトがプレイヤーの成長を促す。 - 戦術的なアプローチ
戦闘を避け、ゾーンの知識を活かして敵やミュータントをうまく倒す方法が評価されており、戦闘以外の解決策が用意されている。 - 魅力的なストーリー要素
裏切りから始まる個人的な復讐劇や、異なる勢力間の選択によるストーリーの分岐が、プレイヤーの没入感を高めている。 - オリジナリティのあるミッション
睡眠を誘うケシの花畑や、目に見えないミュータントとの戦いなど、独特で印象的なサイドミッションが存在する。
低評価ポイント
- 戦闘の不安定さ
武器の精度が悪く、敵に弾が当たりにくいなど、戦闘がしばしば不快で「ジャンク」な体験となる。特に銃撃戦が難しく、何度もリトライを強いられることがある。 - 操作性の煩雑さ
一部の戦闘や動作が過去のゲームのように古臭く感じられ、特に戦闘がぎこちなくストレスを感じることがある。 - リプレイの多さ
小規模な戦闘でも何度もリトライが必要な場合があり、特定の戦闘シーンで同じ場所を繰り返しプレイすることがイライラの元となる。
「ノーマル」モードでも高難易度!?
本作のゲームには3つの難易度モードが用意されていることが明らかになっており、最も簡単な「ノーマル」モードでも非常に挑戦的な難易度になっているとのことです。特に、最高難易度ではHUDやUIの一部が表示されず、プレイヤーは直感やサバイバルスキルに頼らなければなりません。
本作は、リアルなサバイバルシミュレーションとオープンワールドシューターの融合で、シリーズの伝統を忠実に守りつつ、新たな高みに到達している。過酷な難易度と没入感あふれるゲームプレイは、ハードコアゲーマーにとって魅力的だが、カジュアルなプレイヤーには少し厳しいかもしれない。全体として、ゲーム・オブ・ザ・イヤーの候補として強く推される作品である。
Xbox has its game of the year contender: Talking Game Pass, Xbox Series S struggles, and the future of STALKER with GSC Game World in our exclusive ‘STALKER 2: Heart of Chornobyl’ interview
高評価ポイント
- ゲームのクオリティ
開発環境の困難にもかかわらず、開発チームの努力が感じられる完成度の高さ。 - 深い没入感
リアルなサバイバル要素、緻密に作られた手作りのマップ、強力な雰囲気とビジュアルでプレイヤーを没入させる。 - 高い難易度設定
リアリズムを追求した難易度と、アイテム管理やステルス要素が強調されている点が、シリーズファンには特に評価される。 - NPCとの対話
ランダムなNPCとの会話が可能で、ゾーン内の独自の文化や生活感を感じられる。 - 拡張コンテンツの予定
既に2つの拡張が計画されており、無料アップデートも予定されている点。
低評価ポイント
- 難易度の高さ
高難易度が一部のプレイヤーには厳しすぎるかもしれない。また、「ノーマル」でも難しいと感じることがある。 - HUDに依存しない設計
HUDをオフにするプレイスタイルが推奨されているが、プレイヤーによっては逆に不便さを感じることも。
『STALKER 2: Heart of Chornobyl』は、その難易度設定やサバイバル要素が強化され、シリーズのファンや新規プレイヤーにとっても挑戦しがいのあるタイトルとして期待されています。
GSC Game Worldは、ゲームのリリースに向けてさらなる改善を続けており、リリース後もアップデートを通じてより良い体験を提供することを約束しています。また、リリース後には2つの拡張パックがすでに計画されており、さらなるコンテンツが追加されることが明らかにされています。プレイヤーはゾーンの探索を続けながら、新たなストーリーや挑戦に挑むことができるでしょう。