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【大盛況】『モンスターハンターワイルズ』オープンベータ、開始直後にSteam同時接続数45万人超!クロスプレイ対応で熱気あふれるプレイヤー体験も、パフォーマンス問題に賛否

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2024年11月1日、カプコンが新作『モンスターハンターワイルズ』のオープンベータテストを開始しました。このテストはSteamをはじめ、PS5、Xbox Series向けに行われ、リリース開始からわずか1時間でSteam上の同時接続者数は45万7,000人を超える驚異的な盛り上がりを見せました。

この数字は本シリーズの人気の高さを改めて証明する結果となり、2025年2月28日の正式リリースに向けて期待が高まっています。

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パフォーマンス問題に賛否:低スペックは遊べない?

オープンベータ期間中、プレイヤーは拡張されたキャラクターエディタを使用して自分だけのハンターを作成し、物語に関連するクエストや強大なモンスター「ドシャグマ」との狩猟に挑むことができます。

さらに、本作はクロスプレイに対応しており、異なるプラットフォーム間でも協力プレイが可能です。このことで、広範なプレイヤーベースのつながりが強まり、ゲームプレイの幅を広げています。

一方で、PC版における技術的課題も浮上しています。多くのプレイヤーから、キャラクターやモンスターが古いポリゴンモデルのように表示されるバグや、動作が安定しないという報告が寄せられています。

これらの不具合は、特にVRAM容量の限界に近い場合や設定を最低にした際に発生しており、ゲームの映像品質が「PS1時代のゲーム」と揶揄されることもあるほどです。あるプレイヤーは「拠点ではフレームレートが著しく低下し、30fpsを下回ることもしばしば」との声を上げています。

また、動作環境に関しては、RTX 3060などのミッドレンジGPUを搭載するPCでも、1080p・中設定で60fpsを維持するのが難しいという報告がありました。これに対し、カプコンは最適化の必要性を指摘されています。一部ユーザーは「このままでは正式リリース時に大規模な修正が求められるだろう」とし、パフォーマンス改善への期待が高まっています。

しかし、高性能PCを持つプレイヤーからは異なる意見も聞かれます。RTX 4090を搭載するユーザーは、4Kで安定した100fps超のフレームレートを達成し、オープンワールドの滑らかな動作に満足していると報告しています。このため、『モンスターハンターワイルズ』はハイエンドPCにおいては良好なパフォーマンスを発揮しており、今後の最適化でミッドレンジPCへの対応が期待されます。

さらに、カプコンはベータテスト参加者への特典として、正式版で使用できる特別報酬を用意しており、ベータ版で作成されたキャラクターは正式リリース後も引き継がれることが発表されています。ただし、ゲームの進行状況は引き継がれないため注意が必要です。

カプコンは2月の正式リリースに向け、性能の最適化やバグ修正に注力するとされており、プレイヤーからは期待と不安が入り混じった声が上がっています。リリースまでにさらなる改善が行われることで、より多くのユーザーに満足できるゲーム体験が提供されることを願います。

コミュニティの反応

1: 名無しのゲーマー
「ベータ版試してみたけど、ポリゴンモンスターが出てきて爆笑したわw」

2: 名無しのハンター
「クロスプレイはいいけど、パフォーマンスが酷すぎる。PCだと設定が低すぎるとPS1みたいになるって何それ?」

3: 名無しの猛者
「やっぱりベータの最適化不足か。カプコン、正式リリースまでに頑張ってくれよ…」

4: 名無しの初心者
「なんだかんだでベータ版楽しかったけど、正式版ではちゃんと改善されるといいな」

5: 名無しの狩猟団長
「モンハンなのにドット絵みたいなグラフィックとは驚き…これが懐古ファンサービスってやつか?」

6: 名無しの剣士
「ハイスペPCでもフレームレート安定しないのは悲しいね。DLSSに頼りすぎだろ」

7: 名無しのネタ担当
「むしろこのバグを『ポリゴンモード』として正式実装してほしいw」

8: 名無しの探索者
「低設定にしたらグラがゲームボーイみたいになったぞ…思い出補正が追いつかない」

9: 名無しのベテラン
「バグはともかく、新モンスターのドシャグマは楽しかった。でも次はスムーズにプレイさせてくれ」

10: 名無しのスレ住人
「PS5でもフレームドロップ…これで製品版どうなるんだ?」

11: 名無しの修理屋
「サーバーもやばいけど、グラフィックバグの方が笑えた。ポリゴンの荒野を走り回るハンター最高」

12: 名無しの評論家
「カプコンのREエンジンは好きだけど、オープンワールドには向かないってことが改めて証明されたな」

13: 名無しの策士
「正式リリースまであと数か月。最適化に期待しているけど、またトラブルがないことを祈るしかない」

14: 名無しの狩猟愛好家
「おれのミドルスペックPCでもギリギリ動いてるけど、テクスチャがポリゴンで泣ける」

15: 名無しの狩人
「ワイルド発売は楽しみだが、今の状態を見ると不安は拭えないな」

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