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『Starfield』のリードデザイナーが語る:「ボイス付きの主人公がいないからこそ、これほど大きな世界を作り上げることができた」

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ベセスダが『Starfield』の主人公に声を与えることをほぼ決定したと明かしたトッド・ハワードに続き、リードデザイナーのエミル・パグリアルーロ氏は、開発者たちがこのような措置を取ると決めた理由について、さらに詳しく説明した。

パグリアルーロ氏によれば、スタジオはプレイヤーにできるだけ多くの自己表現の機会を与えたいと考え、スターフィールドの主人公にぴったりの声を見つけるために、さまざまな声優を起用したという。

プリプロダクションの段階では、主人公に声をつける予定だった。俳優を雇い、ボイスをもらい、彼の声を聴いてみた。

でも、(『Starfield』では)あらゆるタイプの人間を作ることができる。プレイヤーがなりたい自分になれる唯一の方法は、声のない主人公にすることだと気づいたんだ。

https://www.polygon.com/23845622/starfield-religions-emil-pagliarulo-interview-story-design-creation

パグリアルーロ氏はさらに、AAAゲームでは通常ボイス付きの主人公が登場するのに対し、無言の主人公はニッチゲームやインディーズゲームに任されることが多いと話した。

業界には、すべての主人公に声がついていた時代があった。それがAAAタイトルだった。私たちは、もしかしたらそうではないのかもしれない、もしかしたらファンはもっとゲームを楽しめるかもしれない……と思い始めた。つまり、いろいろなことを試してみたんだ。『Fallout4』や他のRPGでは、プレイヤーは台詞やプレイヤーの反応を読むのが嫌いで、それをクリックすると[別の台詞が]表示されるという大きな議論がある。

しかし問題は、それを読んでからクリックし、相手が同じことを言うのを待たなければならないことだ。それも理想的ではないね。それで、テキストにしたらどうだろうという考えにたどり着いたんだ。『Starfield』では、20万行以上の台詞があるんだけど、声のある主人公はいないんだ。ボイス付きの主人公がいなかったからこそ、これほど大きな世界を作り上げることができたんだ。

https://www.polygon.com/23845622/starfield-religions-emil-pagliarulo-interview-story-design-creation

注目すべきは、ベセスダが開発・発売した最も人気のあるゲーム、『Fallout 3』や『The Elder Scrolls』フランチャイズのほぼすべてが、無言の主人公を採用していることだ。例外は『Fallout 4』で、主人公には声がついている。

Mag
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>プレイヤーがなりたい自分になれる唯一の方法は、声のない主人公にすることだと気づいたんだ。
ドラクエもポケモンも同じ理由で主人公が喋らないよね。

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