YouTuberのEnzoElRich氏が1998年の名作『メタルギアソリッド』をUnreal Engine 5で再現したファンメイドのリメイク動画を公開しました。
この動画は、ファンの間で大きな話題を呼んでおり、シリーズの象徴的な舞台「シャドーモセス」を最新の技術で見事に蘇らせたものです。
本作は公開予定なし?ポートフォリオ用に制作されたリメイクの背景
EnzoElRich氏のリメイクは、スネークが敵に見つからないように進む緊張感あふれるシーンを、圧倒的なグラフィックとリアリズムで表現しており、オリジナルの名シーンが鮮やかに再現されています。
動画では、1人称視点と3人称視点が切り替え可能で、これにより新しい視点からのゲームプレイが楽しめます。特に、1人称視点ではキャラクターの動きや環境の細部に至るまで、現代的な没入感が感じられる仕上がりになっています。
このリメイクには、オリジナル版のスネークがシャドーモセス島で行うステルスミッションの舞台が再構築され、作中で見られるカットシーンや音楽にもこだわりが見られます。
EnzoElRich氏によれば、制作のアプローチはBloober Teamによる『サイレントヒル2』リメイクからの影響を受けているとのことです。特に、オリジナルのカットシーンの再現には細心の注意が払われ、可能な限り当時のシーンに忠実に表現されています。
また、このプロジェクトはポートフォリオを目的としており、一般向けに公開される予定はありません。EnzoElRich氏は、「このプロジェクトは一人での制作であり、特に1人称視点での動きやアニメーションには多くの時間と労力を費やした」と語っています。
開発にはUnreal Engine 5の最新バージョンが使用され、最新技術「Motion Matching」を活用した滑らかなキャラクターアニメーションが実装されています。これにより、オリジナル版では実現できなかったキャラクターのリアリティが、ファンメイドの作品としても非常に高い水準で表現されています。
一方で、コナミは現在『メタルギアソリッド3』のリメイクである『メタルギアソリッド Δ(デルタ)』を開発中で、これまでのプレゼンテーションで一部のゲームプレイ映像も公開されています。
このことから、ファンの間では「シリーズの他作品も順にリメイクされるのではないか」との期待が高まっています。今回のファンメイド作品が示すように、シリーズのファンは最新技術で再構築された『メタルギアソリッド』を待望しており、コナミによる公式リメイクが実現するかが注目されています。
1: 名無しのゲーマー
「まさか1人でここまで作り込むとは…これをKonamiに見せてやりたい!」
2: 名無しのゲームオタク
「なにこれ!コナミもこういうの作ってよ!」
3: 名無しのファン
「音楽もそのまま残してほしいけど、ここまでのクオリティなら納得だな」
4: 名無しの懐古厨
「1998年の思い出が蘇る。いやぁ、いい時代だった」
5: 名無しの熱血ゲーマー
「これでプレイできないのが残念すぎる。せめてデモ版出してほしい!」
6: 名無しのメタルギアマニア
「スネークの肩幅が広すぎるのは気のせいか?笑」
7: 名無しのクリエイター
「彼のポートフォリオとして最高の作品だね。未来のゲーム業界に期待!」
8: 名無しのファンアート愛好者
「これこそファンの愛が詰まった作品!オリジナルへのリスペクトがすごい」
9: 名無しの匿名希望
「ちょっと暗すぎるけど、個人でこれだけやれるのはすごいな」
10: 名無しの懐かしゲーマー
「素晴らしい…泣けてくる」
11: 名無しのファンボーイ
「エンジン5を使ってるのにここまで再現できるなんてすごい!」
12: 名無しの忍者スネークファン
「公式リメイク来るならこれ以上のクオリティを期待するしかない!」
13: 名無しのコレクター
「Konamiはこういうファンの声に耳を傾けてほしいよなぁ」
14: 名無しの感動中
「涙が止まらない…またスネークに会えるとは!」
15: 名無しの謎の研究者
「これでいよいよメタルギアが次世代に蘇る時が来るかもな」