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Steamが30%手数料を巡り集団訴訟に発展。Wolfire Studiosらが「Valveが市場支配力で開発者や消費者を搾取している」と主張。多くの開発者が補償を求め参加可能に。

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Steam、30%手数料を巡る集団訴訟に発展

人気ゲームプラットフォームSteamを運営するValveが、アメリカで新たな法的問題に直面しています。2021年にWolfire StudiosとDark Catt Studiosが提起した独占禁止法訴訟が、アメリカ連邦地方裁判所のジャマル・N・ホワイトヘッド判事により集団訴訟として認定されたとGamesIndustry.bizが報じています。

この決定により、Valveの30%手数料に不満を持つ他の開発者や出版社が訴訟に参加できる道が開かれました。

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異常に高い取り分」は開発者や消費者を搾取している

Wolfire Studiosは、Valveが課す30%の手数料を「異常に高い取り分」とし、反競争的な行為と主張。加えて、Valveが市場の支配力を利用して開発者や消費者を搾取していると訴えています。

この主張は一度却下されましたが、2022年に改訂された内容で再提出され、現在の進展に至りました。一方、VRゲーム開発で知られるDark Catt Studiosも同様の訴訟を提起しており、両案件は2022年に統合されました。

集団訴訟は、2017年1月28日以降にSteamでゲーム販売に関連する手数料を支払ったすべての開発者、出版社、個人が対象となります。これにより、数百に及ぶ関係者が参加資格を持つ可能性があります。

ValveがSteamの30%手数料を巡る訴訟で不利な状況に陥る可能性が高まっています。裁判所は、Valveが求めた専門家証言の排除を認めず、この証言を裁判で引き続き使用することを決定しました。

この専門家証言は、経済学者のスティーブン・シュワルツ博士によるもので、Steamの30%手数料が市場競争を妨げる「反競争的行為」に該当するという主張を裏付けるものです。判事の判断により、この証言は裁判における重要な証拠として認められ、Valveにとって厳しい状況を生み出す可能性があります。

簡単に言えば、Valveが専門家の証言を無効化しようとした試みは失敗に終わり、この証言が裁判の進展に大きな影響を与えるとみられています。

一方、Valveは現時点でコメントを控えています。訴訟の結果次第では、参加する開発者が補償を受ける可能性があるものの、具体的な補償額や期間は不明です。

この訴訟は、ゲーム業界全体の手数料体系に影響を及ぼす可能性があり、開発者やプレイヤー双方にとって注目すべき動きです。Valveが業界の慣行にどのように対応するかが今後の焦点となります。

コミュニティの反応

1: 名無しのゲーマー
「30%の手数料が高いって話だけど、インフラ全部整備してくれてるなら妥当じゃない?」

2: 名無しの評論家
「それでも30%は高すぎる。他のプラットフォームはもっと安くしてるし、独占状態だからこその値段だろ。」

 
 

3: 名無しの開発者
「Epicが裏で支援してるって話、本当かな?どっちにしてもSteamが負けるのは想像しにくい。」

4: 名無しのPCマスター
「Wolfireのゲーム遊んだことある人いる?訴訟で話題になってるけど、中身はどうなんだろ。」

5: 名無しの学生ゲーマー
「そもそも30%の手数料があるから、あの規模のプラットフォームが成り立つんじゃないの?」

6: 名無しのSteam信者
「こういう訴訟が続くと、インディーゲームが大打撃を受ける未来しか見えない。」

7: 名無しのVR好き
「Valveが負けたら次に標的になるのはどこだろう。GoogleとかAppleも似たような構造だし。」

8: 名無しの古参ゲーマー
「昔からValveは独占禁止法ギリギリ攻めてる感じするけど、今のSteam無しでゲーム業界は成り立つのか?」

9: 名無しの批評家
「この訴訟が進むと、ゲーム価格がもっと高くなるリスクもあるよね。誰が得するのか分からない。」

10: 名無しの一般ゲーマー
「Epicが12%でやってるけど、赤字覚悟だよな。それって逆に反競争的じゃないの?」

11: 名無しのインディー応援団
「インディーデベロッパーにとってSteamのシステムはありがたいけど、もっと柔軟性があってもいいかも。」

12: 名無しの戦略家
「価格統一政策の話も出てるけど、これが本当に消費者や開発者に有利になるのか疑問だよ。」

13: 名無しの未来志向
「将来的にSteamがこの手の訴訟に負けたら、業界全体が変わる可能性があるね。」

14: 名無しのモバイルゲーマー
「Google Playとかも似たような手数料取ってるし、この議論が波及するのかな。」

15: 名無しの懐古主義者
「昔はパッケージ買いが主流だったから、こういう議論もなかったのにね。デジタル時代の弊害かな。」

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