S.T.A.L.K.E.R. 2

650以上の修正!『S.T.A.L.K.E.R. 2』の初の大型パッチ1.0.1がリリース!AI改善、バランス調整、進行不能バグ修正など650以上の修正内容で、さらなる快適なゲーム体験を実現。

S.T.A.L.K.E.R. 2

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2024年11月29日、待望のサバイバルアクションゲーム『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』の初の大型パッチ「1.0.1」がPCとXbox向けにリリースされました。本パッチは、リリース直後から寄せられたフィードバックを基に開発陣が対応したもので、合計650以上のバグや不具合が修正されています。

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AI改善、クラッシュ問題など合計650以上の不具合を修正

主な修正内容としては、AIの挙動改善クラッシュ問題の解消オーディオバグの修正バランス調整ミッションの進行バグ修正など、多岐にわたります。また、ゲーム内の武器・防具の価格調整や新人プレイヤー向けの難易度バランスも見直され、さらなる快適なゲーム体験が期待できます。

以下に、特に注目すべき修正点をピックアップしました。

  • AI改善:NPCが特定の場所で動けなくなる問題を解消し、戦闘中の行動をより自然に。
  • 最適化:パフォーマンス低下やメモリリークなどのクラッシュを約100件修正。
  • バランス調整:武器・防具修理費の低減、報酬金の増加、難易度「Rookie」でのダメージ調整。
  • ミッション進行修正:複数の進行不能バグや誤動作を解消し、スムーズなゲーム体験を実現。
  • 音声とアニメーション:カットシーンやミッション中の音声・表情アニメーションを修正。
  • 新しい装備要素:PTM用サイレンサーなど、一部のアイテムが新たに追加。

多くのプレイヤーが期待していた「A-Life 2.0」の修正については、今回のアップデートには含まれていません。前回の発表で伝えられた通り、現在修正作業中であり、今後のパッチで対応予定とされています。

このアップデートにより、プレイヤーから寄せられていた多くの問題が解決されるとともに、ゾーン内の探索や戦闘がより魅力的なものとなりました。今後も開発チームは、さらなる改善や新たなパッチのリリースに取り組むと発表しています。

詳細なパッチノートは、公式Steamブログから確認可能です。

パッチ1.0.1配信開始!以下がパッチノートです!
注意、ストーカーたち。

リリース以来の情熱とサポートに感謝します。それは私たちにとって本当に重要です。
パッチ1.0.1がPCとXboxの両方で配信開始となりました。この初回修正パッチでは、650以上のバグや問題を修正しました。以下は、ゲームの主なアップデート内容です。


AIの修正:

  • シェルター近くでNPCグループが動かなくなり、放射線嵐の最中に死んでしまう問題を修正。
  • ブラー(敵キャラ)がプレイヤーの手からミッションアイテムを落とさせる問題を修正。
  • ブラーの「テレキネシス」能力に欠けていた効果音を追加。
  • ミッションの場所に到達できないため、NPCが動かず、進行できなくなる問題を修正。
  • 長時間のプレイ中にNPCが多いエリアで発生するパフォーマンス低下やメモリ不足クラッシュを修正。
  • NPCが死亡後にAポーズになる、または浮く問題を修正。
  • NPCがカバーに隠れたターゲットを追跡できず、カバーに向けて撃ち続ける問題を修正。

その他、AIに関連する20以上の問題を修正。


最適化の修正:

  • 視界内で透明なNPCやミュータントが表示される問題を修正。
  • 特定のカメラ角度でレンダリングされなかった火のビジュアルエフェクトを修正。

また、約100件のクラッシュ(メモリリークやEXCEPTION_ACCESS_VIOLATIONの問題を含む)を修正。


オーディオとサウンドの修正:

  • 戦闘が終了しても戦闘音楽が再生され続ける問題を修正。

その他7件の軽微なオーディオおよびサウンドのバグを修正。


バランス調整:

  • 武器や防具の修理費用を減少。
  • アーティファクトの価格を大幅に上昇(売却収入が増加)。
  • ほとんどのミッションの報酬金を2~3倍に増加。
  • ルーキーモードの防具と武器の性能を強化。
  • ミュータントからのダメージをルーキーモードで適度に減少(戦闘バランスでさらなる調整予定)。
  • プレイヤーの武器へのダメージを23%減少(ルーキーモード)。
  • 防具の耐久性を12.5%増加。
  • PTM用のサプレッサーを特定の隠し場所に追加。
  • エクソスケルトンの売却価格を修正(高額化)。
  • アップグレードされた武器の売却価格を修正。
  • ヘラクレス消費アイテムを再調整(速度低下効果を削除し、重量増加効果を強化)。

その他の軽微なバグ修正。


戦闘バランス:

  • ミッションアイテム(スキャナーを含む)の重量を軽減。
  • ブラッドサッカーのダメージを調整。
  • ブラッドサッカーの耐性ランクを減少(銃によるダメージ増加)。
  • 戦闘外でのブラッドサッカーのHP回復量を減少。
  • コントローラー、ブラー、イノシシ、フレッシュのHPを適度に減少。
  • イノシシの頭部への攻撃が体へのダメージと同等になるよう変更。
  • イノシシやフレッシュの四肢へのダメージを増加。
  • 武器の近接攻撃距離を大幅に増加。
  • ナイフの近接攻撃距離を若干増加。

ゲームパッド入力:

  • ゲームパッドのデッドゾーンを拡大。

キャラクター:

  • NPCモデルの目と歯を修正。
  • NPCモデルとアニメーションの軽微な修正。

カットシーン:

  • エンディングカットシーンのTV画面に欠けていた映像を追加。
  • オープニングカットシーンの鹿のアニメーションを修正。

その他20件のカットシーン関連のバグを修正。


ゲーム設定とメニュー:

  • シェーダーコンパイル画面下部の読めないテキストを調整。
  • 「Nvidia Reflex Low Latency」オプションが次回起動時に保存されない問題を修正。

その他10件の軽微な問題を修正。


続きの翻訳はこちらです:


インタラクティブオブジェクト:

  • 空中に浮かぶ破壊可能なオブジェクトや移動可能なオブジェクトの物理的な問題を修正。
  • SIRCAAの中庭にあるガラスドアとのインタラクションがブロックされる問題を修正。
  • X-11研究所エレベーター内の欠けていたドアを修正。

その他の軽微なバグも修正。


メインおよびサイドミッション:

特定条件下で発生した多くのミッションブロックやバグを解決しました。主な修正内容は以下の通りです:

  • ナイチンゲールの狩りミッション中に死んだ盲目の犬とのインタラクションができない問題を修正。
  • 「探し求めよ、されば見出す」ミッションで達成できない目標を修正。
  • 「そこへ行ってまた戻れ」ミッションでアーティファクトが見つからない問題を含む複数の問題を修正。
  • 「干し草の中の針」ミッションでゾトフとの会話ループを解決。
  • 「答えは代価を伴う」ミッションで進行を妨げる問題(放射線嵐後の山賊やヘビキーアイテムの欠落)を修正。
  • 「熱い追跡」ミッションでNPCの場所に関するミッションマーカーを修正。
  • 「ガイドを探して」ミッションおよび「サイドハッスル」ミッションでのドア関連の問題を修正。
  • 「かつての良き日々のように」ミッションでカットシーンが開始されない問題を修正。
  • 同ミッション中にクワイトのキャンプでロドチカがいない問題を修正。
  • 「かつての良き日々のように」ミッション中にエミッターを持ってきた後、ロドチカが攻撃的になる問題を解決。
  • 「最後の血の一滴まで」ミッション中に水没エリアの電力をオフにできるように修正。
  • 「瀬戸際」ミッションでのアイドル状態のNPCやドアの詰まり、モノリスの攻撃進行の問題を修正。
  • 「軽微な事件」ミッションでバユーンの首輪やロックされたドアに関する進行を妨げる問題を解決。
  • 「過去の栄光を求めて」ミッション中のパフォーマンス低下や分かりにくい目標を修正。
  • 「真実の幻視」ミッション中のNPCが詰まる問題や会話後の進行がブロックされる問題を解決。
  • 「危険な訪問者」、「グレイの最後の狩り」、「永遠の輝き」ミッションでのカットシーンが停止する問題と進行の妨げを修正。
  • 「境界線」および「檻からの脱出」ミッションでのNPCと敵のスポーン動作を修正。
  • 「地下に潜る」、「ブドモ!」、「大金を得る」などのミッションで、NPCの動作不良、誤ったマーカー、欠けている会話オプションを解決。

その他、メインライン、サイドミッション、遭遇で約120件の問題を修正。


オープンワールド体験:

  • ヒューマノイドの死体で手足が伸びたり欠けていたりする問題を修正。
  • トードストゥールへのファストトラベルルートを含む、欠けていたファストトラベルルートを修正。
  • 科学者のバンカーや化学プラントなどの場所でのラウドスピーカー、ファストトラベル、NPCのインタラクションに関する問題を解決。
  • アリーナミッション中の敵NPCの戦術やタイラントとの戦闘用弾薬を調整。
  • 「ブラックシープ」および「自由への鍵」ミッションの進行を修正。

その他、オープンワールドで約50件の問題を修正。


プレイヤーガイダンス、装備、武器:

  • トレーダーに実際の価値以上の価格でアイテムを売却できるバグを修正。
  • アーティファクトとのインタラクション時にPDA、インベントリ、アタッチメントの入力がブロックされる問題を修正。
  • セーブ/ロード後の懐中電灯の動作を修正。
  • 手榴弾の種類選択、コンパスマーカーの重なり、欠けているミッションマーカーの問題を解決。
  • 武器と防具のアップグレード効果(価格やアップグレードの取り消しを含む)の不一致を修正。
  • HUDの動作を改善し、「ポイント・オブ・ノー・リターン」の警告の表示時間を延長。
  • ゲームパッドを使用中にミッションアイテムを売却できるバグを修正。

その他、約50件の軽微な「異常」を修正。


音声および顔のアニメーション:

  • 「熱い追跡」ミッションのサヴァや「永遠の輝き」ミッションのマグワートに欠けていた顔のアニメーションを復元。
  • 「誰も満足せずに去るなかれ」ミッション中に欠けていた音声を修正。
  • 無線通話エフェクトを修正し、NPCの声が通信距離に応じて適切に反映されるように修正。

その他数点を修正。


ワールド:

  • スフィア、軍事基地、化学プラントなどの場所でのチラつくテクスチャを修正。
  • 「再び突破せよ」や「厳しい目覚め」などのミッション中に特定の場所で動けなくなる問題を解決。
  • 一部エリアでのアーティファクトの出現ポイントを修正。
  • 遭遇中のNPCの動作を修正。
  • 嵐の天候中の音声ボリュームを調整し、オーディオバランスを改善。

その他、約50件の問題を修正。


今後のパッチについて:

ゲームのさらなる修正や今後のパッチ作業は継続中です。特にA-Life関連のバグ修正に取り組んでおり、将来のパッチで対応予定です。

引き続き、フォーラムやソーシャルメディアでフィードバックや意見を共有してください。コメントを読み、今後のアップデートで改善できる点を検討しています。ゾーン内で想定外の「異常」を発見した場合は、以下の技術サポートハブに報告してください。それにより、問題の特定と修正を迅速に進められます。

サポートサイト


情熱とサポートに心から感謝します。この期間中のフィードバックに感謝しつつ、引き続き注意を怠らずゾーンでお会いしましょう、ストーカー!

https://store.steampowered.com/news/app/1643320/view/4455844537830474602

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