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『Path of Exile 2』ファーストレビューが続々公開!キャンペーンは35-45時間、戦闘は“ダークソウル”“エルデンリング”風の高難易度アクションに

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2024年12月6日にアーリーアクセスを控えた『Path of Exile 2』。Grinding Gear Gamesが手掛ける本作は、ダークファンタジーARPGの新たな金字塔を目指して開発されており、既に多くのゲーマーの注目を集めています。詳細なレビューやインタビュー、開発者のコメントを基に、その魅力と課題を徹底解説します。

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ファーストレビューが公開!PoE2はフロムゲー風に?

「Path of Exile 2」は、35~40時間にわたるキャンペーン、挑戦的なボス戦、革新的なスキルシステム、そして広大なマップを備えた新時代のARPGです。発売前に公開されたユーザーレビューでは、フロム・ソフトウェアのタイトル「ダークソウル」や「エルデンリング」に通じる戦略性と挑戦性を持っているとされ、独自の進化を遂げています。

圧倒的なキャンペーンとストーリーテリング

「Path of Exile 2」は、細部にまでこだわったダークな世界観が特徴。約35~40時間に及ぶ壮大なキャンペーンが用意され、各エリアや敵がストーリーと緻密に結びついています。特に、環境と敵の多様性が物語性を強化しており、探索の喜びを深めています。

  • 特徴的なエリアデザイン:森林、地下、雪山など、各エリアが持つ個性がゲームプレイに新たな刺激を与えます。
  • ストーリー進行の流れ:物語は自然なペースで進み、ボスの登場や重要なイベントがスムーズに繋がります。
Path of Exile 2

戦闘の革新と難易度の挑戦

「Path of Exile 2」の戦闘は、アクション性、戦略性、そして挑戦のバランスが絶妙に取られています。Grinding Gear Gamesは本作で、従来のARPGとは一線を画す新しい戦闘体験を提供しています。以下では、戦闘システムについて詳細に掘り下げます。

壮大なボス戦と難易度設計

「Path of Exile 2」のボス戦は、単なる耐久力や攻撃力の勝負ではなく、プレイヤーの反応速度や戦略を要求する設計です。ボスごとに固有の行動パターンや攻撃があり、戦闘中に変化する環境がプレイヤーを飽きさせない設計に。

  • 行動パターンの変化:ボスは戦闘が進むにつれて新しいスキルを使用し始めることがあり、適応力が求められます。
    • 例: あるボスは最初は遠距離攻撃に専念しますが、後半には近接攻撃のラッシュに移行するなど、戦術を切り替える必要があります。
  • スタッガーシステム:敵のスタッガーバーを溜めることで、一時的に敵を無防備にし、追加のダメージを与えるチャンスを作り出します。
  • 弱点の活用:各ボスには特定の弱点が設定されており、これを利用することで戦闘が有利になります。

難易度と戦略性

本作には難易度選択は存在しませんが、それがプレイヤーに「自らのスキルを磨き、戦術を練る」楽しさを提供しています。

  • トライ&エラー:ボス戦で失敗しても、プレイヤーは即座にチェックポイントから再挑戦可能。戦闘前にスキルジェムを再配置して戦術を調整できます。
  • 全体的な挑戦性:「ダークソウル」シリーズに匹敵する難易度が魅力で、安易な戦法では通用しない設計です。適切な装備、スキル、反応が求められます。

スキルサポートジェムシステム

新たに導入されたスキルサポートジェムシステムは、戦闘の戦略性を大幅に高めています。

  • リアルタイムの戦術変更:ボスに合わせてスキルを即座に変更可能。例えば、範囲攻撃重視のビルドを単体攻撃特化のビルドに切り替えることができます。
  • 自由度の高さ:一つのスキルに複数のサポートジェムを組み合わせることで、無数のカスタマイズが可能です。
    • 例: 爆発を伴う近接攻撃を毒属性に変えたり、遠距離攻撃に範囲効果を追加するなど。

アクション性と操作感

「Path of Exile 2」の戦闘では、プレイヤーが常にアクティブな操作を求められます。

  • 回避と移動の重要性:敵の攻撃を正確に回避しながら、効率的に攻撃を叩き込む必要があります。
    • ダッシュやロールアクションが追加され、戦闘のスピード感と緊張感が向上。
  • 装備と戦闘の連動:新しい武器や防具は、それぞれ異なる戦闘スタイルに対応しています。特に、戦闘の状況に応じた装備の選択が勝敗を分けます。

プレイヤー間の協力と競争

マルチプレイでは、協力プレイがより戦略的になっています。

  • 6人協力プレイ:アクト1から最大6人のプレイヤーがチームを組み、戦闘を繰り広げることができます。
  • 役割分担:タンク、ヒーラー、DPS(ダメージディーラー)など、プレイヤー間で役割を分担し、効率的な戦闘を展開。

エンドゲームコンテンツ

戦闘システムの真価はエンドゲームで発揮されます。特に、最難関ボスは「トッププレイヤーだけが攻略可能」という挑戦的な設計です。

  • 報酬の魅力:最難関コンテンツの報酬は、他のゲームでは得られないユニークアイテムが用意されています。
  • 繰り返しの楽しみ:エンドゲームは、毎回異なる戦術やスキル構成を試す楽しみがあり、長期間遊べる設計です。

操作感は快適!コントローラーにも対応

本作では、コントローラー操作が大幅に改良され、ゲームパッドを利用した快適なプレイ体験を実現しています。

  • コントローラー対応:「Diablo 4」を超える快適性と評価される操作感。全スキルがスムーズに発動可能。
  • マウス&キーボード:従来の操作方法にも対応し、プレイヤーの好みに応じた選択が可能。
Path of Exile 2

継続的な更新と未来の展望

アーリーアクセス期間中、開発チームは定期的にコンテンツを追加する予定です。最終的な6つのアクト完成に向け、プレイヤーからのフィードバックを積極的に取り入れる姿勢を示しています。

  • 更新頻度:早期アクセスは6か月から1年の期間を予定、新しいクラスやシステムが順次導入される。クラフティングシステムは簡素化される方向で進められ、PoE1の複雑さを敬遠していた新規プレイヤーにも入りやすい設計が目指されている。
  • 開発者の姿勢:バランス調整において、「強化」を優先する方針を明言しており、ネガティブなプレイヤー体験の回避に努めています。

「Path of Exile 2」は、伝統的なARPGの枠を超えた進化を遂げた作品です。挑戦的な戦闘、自由度の高いビルド、多彩なエリア設計により、これまでにない没入感を提供します。アーリーアクセスは12月6日、ファンのみならず新規プレイヤーにとっても見逃せない一作になりそうです。

コミュニティの反応

1: 名無しのゲーマー
「ボス戦の挑戦的な感じ、めっちゃダークソウルっぽいな。これでARPGがもっと盛り上がる予感!」

2: 名無しの評論家
「“ダークソウル”って言葉だけでハイプされすぎじゃない?実際プレイしたら意外と普通かも。」

 
 

3: 名無しのライトユーザー
「難易度固定なのはちょっと心配。カジュアル勢が投げ出す未来が見える。」

4: 名無しのARPG愛好家
「POE2でコントローラー操作が改善されてるのはマジで神。これだけで買う価値あるわ。」

5: 名無しの古参プレイヤー
「ボス戦がフェーズごとに変わるとか最高。ARPGもここまで来たか…。」

6: 名無しの初心者
「スキルビルドの自由度が高いって聞いて興味あるけど、やっぱ難しそうで怖いなぁ。」

7: 名無しの研究者
「“ダークソウル風”ってのはマーケティングワードにすぎない気がする。実際はPOEらしい楽しさがあるはず。」

8: 名無しのボスハンター
「エンドゲームの難易度がガチ勢向けならめっちゃやりがいありそう。」

9: 名無しの懐疑派
「マップが広いのはいいけど、イベント少ないって聞いてちょっと心配だな。」

10: 名無しの考察好き
「スキルツリーが初心者向けに分かりやすくなったってのは良い改善。これで新規も増えるといいな。」

11: 名無しのストイック派
「レベル50で低レベルエリアに戻って無双する快感…それがPOEの真髄だよな。」

12: 名無しのARPG探求者
「難易度が固定なのはむしろいい。簡単にするとゲームの価値が下がる。」

13: 名無しのコントローラー派
「コントローラーでARPGってどうなの?でも今回の改良でちょっと試してみたくなった。」

14: 名無しのプレイ動画勢
「最初からボス戦難しいとか期待しかない。発売日にサーバーが落ちないことを祈る…」

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