KRAFTONは、ライフシミュレーションゲーム『inZOI』を発表し、同作がNVIDIA ACE技術を活用した初のAIキャラクター「CPC(Co-Playable Characters)」を導入することを明らかにしました。
『inZOI』は、EAの『The Sims』の競合として位置付けられ、プレイヤーが自由に生活をシミュレートできるゲームです。この新しいAI技術により、NPCが進化し、人間のようにプレイヤーと協力・対話する「CPC」として登場します。
AI技術で進化するNPC
CPCは、NVIDIA ACEの「Small Language Model(SLM)」技術を用いており、ゲーム内での状況をリアルタイムで認識し、プレイヤーの行動に応じて柔軟に対応します。この「Smart Zoi」機能により、CPCの行動が状況や性格に基づいて動的に変化するため、より多様で個性的なキャラクターが実現します。
NVIDIA ACE(Avatar Cloud Engine)は、RTXアクセラレーションを利用したデジタルヒューマン技術のスイートで、AIモデルを通じてキャラクターが人間のように思考・行動する能力を持たせます。
ACEに搭載された小型言語モデル(SLM)は、ゲーム内の状況をリアルタイムで解析し、高頻度で意思決定を行います。音声や視覚データを元に状況を把握し、プレイヤーとの会話や戦術的な提案、リアクションを自然に行うことが可能です。
KRAFTONは、この技術をPUBG IPフランチャイズやその他のタイトルにも展開する計画を表明しており、ゲーム業界全体の変革を目指しています。CES 2025での発表時、KRAFTONのCEOであるCH Kim氏は次のように語りました。「NVIDIA ACEを採用したCPC技術は、ゲーム業界の新たな可能性を切り開く画期的な一歩です。」また、NVIDIAの飯田慶太氏も「AIがもたらす変革は、ゲームの未来を劇的に進化させる力を秘めています」とコメントしています。
『inZOI』は2025年3月28日よりSteamにてアーリーアクセス版がリリースされる予定です。この新たなAI技術の可能性を体感し、ゲームの未来を垣間見るチャンスです。さらに、CPC技術の展開によるPUBGやその他タイトルへの応用も予定されており、KRAFTONとNVIDIAの提携がどのように進化していくかにも期待が高まります。
1: 名無しのゲーマー
「ついにNPCが俺たちより賢くなる時代が来たのか…!」
2: 名無しのクリエイター
「この技術、オープンワールドRPGにも導入してほしいな!」
3: 名無しのゲーム好き
「EAはこのニュース見て焦ってそうw」
4: 名無しの観察者
「このNPCがプレイヤーに反旗を翻す未来が怖いw」
5: 名無しの夢想家
「リアルとゲームの境界線がどんどん曖昧になってくるな」
6: 名無しの技術屋
「RTX 5090が必要って聞いて泣いた…俺のPCじゃ無理だ…」
7: 名無しのAI研究者
「スマートゾイが進化して犯罪者ゾイとか出てきそうw」
8: 名無しの批評家
「ただのマーケティング過剰じゃないのか?実際の挙動が気になるな」
9: 名無しの未来人
「これ、GTA6で実装されたら伝説になるな!」
10: 名無しのシミュレーター
「これが現実に実装されたら、仕事で代わりに働いてくれるAI頼む」
11: 名無しの懐疑派
「CESでのデモ映像はすごかったけど、リリース時に期待外れにならないことを祈る」
12: 名無しの旅人
「スマートゾイが道案内してくれるとか、観光ガイドにも使えそう!」
13: 名無しのゲーマーX
「実際にNPCが自分の決断で動くと、物語がどう変化するのか気になる!」
14: 名無しのプレイヤー
「ゲーム内のAIがこれだけ進化してるのに、現実のAIアシスタントはまだまだだなw」
15: 名無しの初心者
「これは次世代シムズだな、絶対プレイする!」
16: 名無しの好奇心旺盛
「スマートゾイって名前がもうかわいいw」
17: 名無しのノスタルジア
「子供の頃に夢見た未来が現実になった気分」
18: 名無しのストラテジスト
「これ、戦略ゲームでも使えそうだよね!」
19: 名無しの社会派
「AIが進化して現実社会でも役立つ技術が派生しそう」
20: 名無しの哲学者
「この進化は嬉しいけど、ゲームの中で人間性をどう描けるかが鍵だな」
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