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PC版『サイレントヒル 2』がさらに快適に!DLSS 3、FSR 3、フレーム生成MODで劇的パフォーマンス改善&30FPS制限解除

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Bloober Teamが手がけるリメイク版『サイレントヒル2』ですが、公式には対応していなかったAMD FSR 3「フレーム生成」NVIDIA DLSS 3.5の「Ray Reconstruction」が、ユーザー側で有効化出来ることが判明しました。また、ModderからもDLSS 3.5を有効化するMODが公開され、PCやSteam Deckを使用しているプレイヤーにとって、劇的なパフォーマンス向上が期待できます。

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RTX 4000シリーズユーザー、AMDユーザーに朗報!

ModderのPureDark氏が制作したフレーム生成を可能にするMODにより、NVIDIA DLSS 3フレーム生成技術を利用することで60FPSを超える高フレームレートでのゲームプレイが実現します。

このMODはPureDark氏の有料パトロンになったユーザーにのみ提供されていますが、パフォーマンスの向上に加え、ビジュアル面でも大きな違いをもたらします。DLSS 3のフレーム生成機能により、滑らかな動作と高品質なアンチエイリアス処理が可能になり、サイレントヒル2リメイクの没入感がさらに深まります。

https://www.patreon.com/posts/silent-hill-2-01-113630759

一方、AMDユーザーにも朗報です。AMD FSR 3のフレーム生成も、簡単な設定ファイルの変更で有効化できることが確認されています。engine.ini ファイルの [SystemSettings] の下に “r.FidelityFX.FI.Enabled=1”を追加するだけだけで、低スペックPCでもスムーズな動作が実現します。

また、RTX 4000シリーズユーザーはengine.iniファイルを編集することにより「Ray Reconstruction」を有効化しレイトレーシングの品質を高められることも可能です。

Ray Reconstructionを有効にするには、以下の設定をEngine.iniに追加してください:

[SystemSettings]
r.NGX.DLSS.denoisermode=1
r.Lumen.Reflections.BilateralFilter=0
r.Lumen.Reflections.ScreenSpaceReconstruction=0
r.lumen.Reflections.Temporal=0
r.Shadow.Denoiser=0
r.SceneColorFringeQuality=0

最後の行は色収差(Chromatic Aberration)を無効にします。これはほとんどの人が嫌うものなので、気にしなくても大丈夫です。

追記* u/TessellatedGuyがコメントで指摘しているように、最新のnvngx_dlssd.dllファイル(Ray Reconstruction)が以下のディレクトリにあることを確認してください:
..\Steam\steamapps\common\SILENT HILL 2\SHProto\Plugins\DLSS\Binaries\ThirdParty\Win64

https://www.reddit.com/r/nvidia/comments/1fxu2pd/comment/lqp51b1/?utm_source=share&utm_medium=web3x&utm_name=web3xcss&utm_term=1&utm_content=share_button
Enabling Ray Reconstruction in Silent Hill 2 is transformative vs the stock and often messy RT denoising and reflections in UE 5.1 in this game. There is up to 10-15fps gain by using Low shadows with only a small impact to visual quality in motion.
byu/robbiekhan innvidia

さらに、プレイヤーが不満を感じていた30FPS制限の解除もMODによって解決されています。カットシーンが30FPSに固定されていた問題に対し、MODコミュニティは迅速に対応し、60FPSやそれ以上のフレームレートでカットシーンを楽しめるようになりました。この制限解除MODを使用することで、特にハイエンドのPCを使用しているプレイヤーにとって、より没入感のある体験が可能になります。

また、MODによってカットシーンに表示される黒いバーが削除され、21:9などの広いアスペクト比でもフルスクリーンで楽しむことができます。これにより、サイレントヒル2リメイクの世界観がさらに広がり、視覚的にも一層の没入感を提供します。

MODの導入は自己責任となりますが、その簡単さと効果は多くのプレイヤーに支持されています。特に、エンジン設定ファイルに数行を追加するだけで、多くの機能が有効化されるため、導入のハードルは低いと言えます。

DLSS 3やFSR 3、そしてフレーム生成技術を活用したゲーム体験は、ホラージャンルにおける革新的な技術進化を感じさせ、サイレントヒル2リメイクが新たな高みへと引き上げられています。

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