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元ベセスダ開発者が技術的制約が多い「Creation Engine」から「Unreal Engine 5」への移行を提案。開発効率やゲームクオリティ向上を理由に挙げ、「Starfield」の開発での課題や業界全体の動向にも言及

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ゲーム業界で多くの話題を呼ぶ「Starfield」の開発に携わった元ベセスダアートディレクター、ネイト・パーキーパイル氏が、自身の経験をもとにベセスダが自社開発エンジン「Creation Engine」から「Unreal Engine 5」への移行を検討すべきと語りました。この発言はYouTubeチャンネル「KIWI TALKZ」のインタビューで明らかにされました。

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技術的制約と改善の可能性

パーキーパイル氏によれば、「Creation Engine」の技術的な制約は、開発プロセスに大きな負担をかけているとのこと。特に「Starfield」の開発では、レンダリングやアニメーションシステムの改良に多くの時間が割かれ、ゲームそのものの制作が妨げられたと語っています。一方で、「Unreal Engine 5」は、初期投資は必要ながらも開発効率を高めるとし、ゲームのクオリティ向上が期待できると主張しました。

また、「Halo」シリーズを手掛ける343 Industriesが独自の「Slipspace Engine」を捨て、Unreal Engineを採用した事例にも触れ、同様の動きが業界内で広がりつつあることを指摘しました。

「Creation Engine」は「The Elder Scrolls V: Skyrim」以来使用されているエンジンで、現在は「Creation Engine 2」にアップデートされていますが、長年の問題が根強く残っているとされています。「Starfield」にもバグやロード時間の長さが批判され、次世代の「The Elder Scrolls VI」や「Fallout 5」でも引き続きこのエンジンが使用されるという噂が立っています。

一方で、「Unreal Engine 5」も完璧ではなく、高いグラフィック性能を活かす際にリソースが多く要求されるなどの課題があります。しかし、パーキーパイル氏は、総合的に見てUnreal Engine 5は「より良い選択」と述べています。

現時点では、ベセスダがUnreal Engine 5に移行する具体的な計画はありませんが、エンジンの選択は将来のゲーム体験に大きな影響を及ぼします。特にPCゲームのModコミュニテを大切にするベセスダにとって、すべてのプレイヤーがアクセス可能な環境を維持することが重要です。

最終的に、ベセスダがどの方向性を選ぶにせよ、ファンが期待する滑らかで現代的なゲーム体験を提供できる選択をすることが望まれます。

コミュニティの反応

1: 名無しのゲーマー
「Unreal Engine 5に移行したら、バグの少ないゲームが作れるってこと?夢みたいな話だなw」

2: 名無しのゲーム愛好家
「でもUnreal Engine 5のゲームもカクつくこと多いし、結局どのエンジンでも問題あるんじゃね?」

 
 

3: 名無しのゲーム開発者
「UE5に移行したら、確かに新人プログラマーの採用は楽になるけど、ベセスダらしさが消えそうだな。」

4: 名無しのRPGファン
「スカイリムみたいに1000年遊べるゲームを作るなら、エンジンの進化は必要だろ!」

5: 名無しの技術オタク
「Creation Engineを使い続けるのはコスト削減だろうけど、進化しないのはさすがに辛いわ。」

6: 名無しのモッダー
「Unreal Engineに移行したらMODが激減するだろうし、それでゲームの寿命も縮むんじゃないか?」

7: 名無しのシニア開発者
「正直、どのエンジンを使っても、問題はゲームデザインとストーリーにある気がするけどね。」

8: 名無しのコレクター
「でも、ベセスダのゲームってチーズホイール100個集めて部屋に並べるとかが楽しいんだよなぁ。」

9: 名無しの未来志向
「HaloもUnreal Engineに移行してるし、次世代に進むならUE5の方が良さそうじゃない?」

10: 名無しの冷静分析者
「エンジン変えてもベセスダのゲームらしさが損なわれたら意味ないだろ。」

11: 名無しのライトゲーマー
「エンジンがどうとかより、ロード時間減らしてくれればそれでいい。」

12: 名無しのゲーム懐古主義者
「ぶっちゃけ、Morrowind時代のベセスダに戻って欲しいわ。」

13: 名無しのノスタルジック
「Unreal Engineで作られたスカイリムとか、なんか別物になりそうで怖い。」

14: 名無しの観察者
「最終的にはプレイヤーの体験を良くする選択をしてほしいね。」

15: 名無しのゲーマー哲学者
「どのエンジンを使うかより、ベセスダがどんな物語を作るかが重要だと思う。」

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