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【Starfield】PureDark氏によるアップスケールMODが公開:Starfield Upscalerの導入方法を解説【パフォーマンス向上】

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ModderであるPureDark氏から、FSR 2.0を Intel XeSS および NVIDIA DLSS 2 に置き換える Starfield 用の無料のMod『Starfield Upscaler』がリリースされました。本記事ではMODの導入方法を解説します。

Starfield Upscaler – Replacing FSR2 with DLSS or XeSS
https://www.nexusmods.com/starfield/mods/111

作者による説明

  1. この MOD をゲームのルート フォルダーに抽出します。
  2. Upscaler Base Pluginをインストールし、PDPerfplugin.dll をmods/UpscalerBasePluginフォルダーに 配置します 。
  3. nvngx_dlss.dllまたはlibxess.dllをダウンロードし、mods/UpscalerBasePluginフォルダーに配置する必要があります 。UpscalerBasePluginの説明を確認してください 。
  4. ステップ 2 と 3 が正しく動作しない場合は、Starfield.exeと同じフォルダに dll を配置するだけ でも動作するはずです。
  5. ゲーム内でEND を押すとアップスケーラーのメニューが開き、DLSS または XeSS を選択できます。
  6. この MOD は FSR2 を DLSS/XeSS に置き換えるため、ゲームの設定で FSR2 をオンにする必要があります。
  7. 品質レベルはもうありません。ゲームの設定でレンダリングのスケーリング率を変更するだけです。
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1.Starfield Upscalerを導入

下記URLからアップスケールMODとなるStarfield Upscalerをダウンロードします。
現在、ReShadeが含まれているバージョンと含まれていないスタンドアロンバージョンが公開されていますので好みに応じてどちらか1つをダウンロードしましょう。

Starfield Upscaler - Replacing FSR2 with DLSS or XeSS
Replacing the in-game FSR2 with DLSS/XeSS

ダウンロード後、フォルダ内にあるファイルを全てStarfieldがインストールされているフォルダに配置します。

StarfieldのフォルダはSteamのゲームライブラリを開き、”Starfield”を右クリック、管理→ローカルファイルを閲覧をクリックすると開くことが出来ます。

2.Upscaler Base Pluginを導入

本MODの導入にはUpscaler Base Pluginが必要になります。
下記URLからダウンロードしましょう。

UpscalerBasePlugin
My plugin for bridging DLSS/FSR2/XeSS.

ダウンロード後、フォルダ内にあるPDPerfplugin.dll をStarfield/mods/UpscalerBasePluginフォルダー内に配置します。

3.対応するグラボの.dllを導入

下記URLから対応するグラボの.dllをダウンロードします。
・Nvidiaグラボを使用している場合、nvngx_dlss.dllを下記URLからダウンロード。
https://www.techpowerup.com/download/nvidia-dlss-dll/

最新版(LATEST)をダウンロード

・Intelグラボを使用している場合、libxess.dllを下記URLからダウンロード。
https://raw.githubusercontent.com/intel/xess/main/bin/libxess.dll

ダウンロード後、.dllをStarfield/mods/UpscalerBasePluginフォルダー内に配置します。

4.ゲームを起動

ゲームを起動し、キーボードの[End]を押すと、ポップアップが表示されるので対応するアップスケールタイプを選択します。

ゲーム内オプション>ディスプレイから解像度のレンダリングスケールを変更します。
数値は以下、5chに投稿されたレスを参考にしてください。

また、Reshade版を使用している場合、Reshade.iniの中の記述を書き直すとパフォーマンスが向上するとの報告がありました。

0156名無しさんの野望 (ワッチョイ 8641-TDjq)
(1) nvidia公式からダウンロードするdlssのdllは最新版の3.5をブチ込む(dlss2.0の環境でもdllは3.5でおk)

(2)
Reshade.iniの中の記述が
PresetPath=X:\Games\Starfield\Content\StarfieldUpscalerPreset.ini になっていたら
PresetPath=.\StarfieldUpscalerPreset.ini に直す

(3)ゲーム内設定のレンダー解像度は以下
77% – ULTRA QUALITY
66% – QUALITY(推奨)
59% – BALANCED
50% – PERFORMANCE
33% – ULTRA PERFORMANCE
(ゲージ動かしてお好みで)

rtx2070superだけどこれでひとまずはパフォーマンス向上した

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1693527405/

PureDark氏は、CPU負荷の高いアプリケーションのパフォーマンスを向上させるDLSS 3の追加にも取り組んでるそうですが、これは有料MODとなり、パトロンのみが利用可能になるとのことです。

PureDark
https://www.patreon.com/PureDark

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