Xbox、PC向けに大型アップデートで追加されたMOD機能「Creation」で使うことのできるMODを紹介します。基本的に無料のMODですが、一部はゲーム内通貨が必要になる有料MODも含まれます。
また、実績の解除が不可能になるMODも含まれているのでご注意ください。PC版の方は以下のMODを導入して実績解除可能にすることをオススメします。
- Starfield Script Extender (SFSE)
https://www.nexusmods.com/starfield/mods/106 - Baka Achievement Enabler (SFSE)
https://www.nexusmods.com/starfield/mods/658
- オーバーホール
- プレイヤー
- コンパニオン
- 敵追加
- 宇宙船
- 武器・防具
- 自宅、建造物、拠点
- ゲームプレイ改善
- Useful Brigs
- Naturally Good Loot – Better Exploration
- MLE(Make Life Easier) Gameplay Tweaks
- Immersive HUD – Less Clutter!
- Stealth Takedowns
- Enhanced Blood Textures
- Better Dynamic Weather
- Better Boxing
- Visible Constellation Watch
- Smarter Spacesuit Auto-Hide
- Vanilla Flashlight Improved
- Color Filter Removal
- Shades Immersive Looting
- その他・チート系など
オーバーホール
Ascension – Gameplay Overhaul
Starfieldのゲームプレイを全面的に再構築するMODです。このMODは、レベルスケーリングを完全に廃止し、敵の強さ、武器、アーマー、パークなど多くの要素を調整します。
これにより、プレイヤーがレベルアップしても敵が強くならず、一貫して挑戦的でバランスの取れたゲーム体験が提供されます。また、ゲーム全体の戦闘が常に戦術的でエキサイティングになるように設計されています。
導入する際はニューゲーム、ノーマル難易度推奨です。
レベルアップ
- プレイヤーキャラクターはレベルアップしても強くならず、スキルが向上するのみです。
- レベルアップ時に体力は増加せず、基本的な100 HPのままです。
- 経験値曲線は指数関数的から線形に変更されました。初期のレベルアップには500 EXPが必要で、その後はレベルごとに10増加します。
- クラフトは経験値を与えず、ゲームプレイを通じてのみレベルアップが可能です。
武器
- 武器は再調整され、どの弾丸も同じダメージを与えるようになりました。
- 武器の品質階層は削除され、いつ取得しても同じダメージを与えます。
- 射撃モードはダメージに影響しません。
- 武器は強化され、大部分の敵やプレイヤーは一発のヘッドショットで倒れます。
- 武器の揺れが増加し、命中させるのが難しくなりました。
- ホローポイント弾が追加され、30%の追加ダメージを与えるが、敵の装甲も30%増加させます。
- アーマーピアシング弾は30%のダメージ減少と30%の装甲削減をもたらします。
装甲
- 装甲の防御力が大幅に増加しました。高レベルの敵には最大の耐性があるため、AP弾の使用が必要です。
- すべての装甲階層が削除され、基本ステータスは常に同じです。
- 装甲は金属、ケブラー、布地に分類され、それぞれ異なる弱点があります。
敵
- すべてのレベルの敵が登場し、そのステータスは調整されています。レベル100の敵はレベル1の敵の2倍の強さしかありません。
- 敵の強さは武器と装甲によって決まり、レベルは健康にわずかに影響するのみです。
パーク
- すべてのダメージ増加パークが変更され、プレイヤーキャラクターは初めからその能力を持っています。
- 武器ダメージを増加させるパークは副次的効果のみを提供し、その効果は倍増されています。
- アーマーペネトレーションの効果は半減されました。
- バリスティクスパークは武器の射撃モードを変更することができ、より高いランクでは異なる弾薬タイプを研究できます。
- ブーストパックはゲーム開始時から使用可能で、初ランクのパークはリソースを必要とせずにブーストパックの発射率を変更できます。
船
- 遭遇する船の種類はレベルに制限されず、ゲーム開始時から高レベルの船に遭遇する可能性があります。自分の船をアップグレードすることで、より強力な敵に対処できるようになります。
その他の変更
- 非伝説の敵はスーツをドロップしません。
- 植物や動物をスキャンするには5つのサンプルが必要です。
- 武器のコストが半減されました。
- 医師の費用やホテルの部屋の料金が増加しました。
- 敵のスーツはもうドロップしません。
- 伝説的なアイテムのスポーン確率は常に一定です。
- 医療キットの回復速度が遅くなりました。
- ベンダーのクレジットが増加しました。
- 地雷の爆発速度が速くなりました。
- など、多くの細かい変更が加えられています。
プレイヤー
Starfield Hair+Beards
50種類以上の新しいヘアスタイルとひげを追加します。
コンパニオン
Nidaba
環境に応じて色を変える新しいペットコンパニオンを追加します。ロッジにて会うことが出来ます。
No More Angry Companions
犯罪行為や味方への誤射に対して仲間の親密度が低下するのを防ぎます。
Robin Locke – UC Fly Girl Companion(有料)
新しいコンパニオン、ロビン・ロックを追加します。彼女は1200以上のプロの声でフルボイス化されており、プレイヤーの旅に影響を与えます。
ロビンと共に旅をすることで、彼女の過去やStarfieldの宇宙に対する新しい視点を発見できます。また、無料のアップデートで新しいクエストやコンテンツが追加され、プレイヤーとの関係がより深まっていくそうです。
P.A.B – Pilot Assist Bot
新しいクルーメンバーとして、宇宙船の能力を向上させるロボットが追加されます。ロッジ内で会いに行くことが出来ます。見た目もキュート!
Better NPCs
NPCがより人間らしい挙動を見せ、会話や動きが自然になります。
- NPCは近づかないと注意を払わない。
- 会話中の入力待ち時間が長くなる。
- 挨拶の応答待ち時間が長くなるが、無視すると再試行しない。
- 会話中の頭の動きが増える。
- 短時間での連続挨拶はしない。
- 待機せず、すぐにアイドルアニメーションが開始される。
- NPC同士の会話が増える。
- NPCのグループが話しているのをよく見かける。
- 動いているからといって注目されない。
- 挨拶は近づくまでトリガーされない。
- 移動中の経路再計算が頻繁になる。
- 会話中に他のNPCが割り込む可能性が減る。
- NPC同士の会話時間が長くなる。
- 人間のように瞬きをする。
- 衝突しそうなときは避けようとする。
- 警備員やフォロワー以外はぶつかると後退する。
- 戦闘中の敵は挑発や会話が増える(戦闘AIの変更なし)。
- NPCの反応時間が3-5分に延びる(以前は20-40秒)。
- 死体に対する反応距離が増加。
- 部屋の向こうから叫んだり見つめたりしない。
- 会話中は目を合わせるようにする。
- 会話時に感情表現が増える。
- 文章の間の間隔が減り、ロボットのように聞こえなくなる。
- 警備員は不審な行動に対してより注意深くなる。
- 会話後、別の人と話すようにする。
- 警備員が滞在をやめさせるまでの時間が延びる。
- バーの客は少し長く座る。
- AIイベントが少し遠くからでもトリガーされる。
Improved Follower Behavior
仲間の行動パターンの改善、距離の調整、ステルス時の信頼性が向上します。
- 仲間は非常に離れた距離(時には15メートル以上)からでないとついてこないことがありましたが、今は平均2~5メートルの距離を保つようにしました。歩行時はより近く、走行時は少し遠くに位置します。
- 敵に発見される前に攻撃を開始してしまい、ステルス行動を台無しにすることがありましたが、今は敵に完全に発見された後(DANGER状態)にのみ攻撃を開始します。
- ステルス時も通常の追従行動と同じで、大きな距離を保ち、サンドボックス状態に入ることがありましたが、今はステルス時には非常に近く(約1.5メートル)に留まり、サンドボックス状態にも入りません。これにより、ステルス行動中の信頼性が向上しました。
- 歩行時のスピードに合わせるのが難しく、後ろで立ち止まったり再び歩き出したりすることがありましたが、今は近くにいるときに歩行スピードに合わせて動くようになりました。
- 特に惑星を探索している時には、仲間が大きく遅れることがありましたが、今は50メートル以上離れた場合に50%速く動けるようになり、遅れにくくなりました。
- 惑星探索中、近くのエイリアン生物に注目して立ち止まることがありましたが、この行動は無効にされました。仲間はもう地元の野生動物にちょっかいを出すことはありません。
- 歩行中にサンドボックス状態に入り、さらに遅れることがありましたが、滞在半径が15メートルから6メートルに減少されました。これにより、直線的に歩いているときに滞在状態と見なされることがなくなり、動き始めた時に早くサンドボックス状態から抜け出すようになります。
- 止まっている時に前方右側に移動しようとして、キャラクターや地形を通り抜けようとすることがありましたが、これはフォーメーションを取ろうとするシステムが原因です。このシステムはバグが多いため、使用しない方が良いでしょう。
- エアロックを通過するのが困難なことがありましたが、今はエアロックのドアウェイで非常に近く(1.5メートル)に留まるようになり、エアロックで置いてけぼりにされることがなくなりました。
敵追加
Terrifying Terrormorphs
テラーモーフがより強力で恐ろしい存在となり、プレイヤーやNPCに精神的影響を与えるようになります。体力や攻撃力、速度が上昇し、ドアの開閉も行うようになります。
Inquisitor Mech Overlord Boss
ナリオン星系、惑星ニーラにある「ワン・オブ・ア・カインド・サルベージ」に新しいメカタイプのボスを追加(HP200,000、アーマー750)。ボスを倒すと新しいレジェンダリーアウトフィット「Overlord Uniform」や他のアイテムを入手出来ます。
宇宙船
StarSim: Mining Conglomerate(有料)
Starfieldに没入感のある宇宙シミュレーションシステムを追加します。小惑星、船、ステーションを変更し、新しいドッキングインターフェースシステムを導入しています。
導入後はアルゴス・エクストラクターズによる新しいクエストが追加され、ジェミソン軌道上にあるArgos Space HQでステーションインターフェースを通じて新機能が紹介されます。プレイヤーは、二つの新しい宇宙ステーションや、新たに追加されたミッションボードを通じて仕事を受けることができます。
今後のアップデートでさらに多くの機能が追加される予定とのこと。7月中旬に行われるアップデートでは貨物船のスキャンやガス雲の採掘、新しいミッションの追加が行われるようです。
新しいゲームを始めるかNewGame+を利用する必要があります。
Starfield Extended – Rolling Deep (Ship Command Rebalance)
宇宙船の乗組員数を最大28人まで増やすことができるようにし、船の管理を効率化します。
すでに船の指揮パークを取得している場合は、コンソールで
player.removeperk 002C53B3
を実行してパークを完全に削除し、その後
player.addperk 002C53B3
を必要な回数だけ実行して元のランクに戻してください。
Xboxユーザーは、スキルポイントの振り直しを可能にするSkill ReSpec Terminalを使用することを推奨しています。
Avontech Shipyards
未来的なデザインの新しい船パーツを150種追加し、船の多様性を増やします。
EliTek Aerospace – Crimson Fleet ship habs(有料)
紅の艦隊をテーマにした装飾付きの船内居住モジュールを追加します。紅の艦隊本拠地のスターステーション「キー」にいる艦隊船サービス技術者、ジャスミン・デュランド、またはポリマ星系ポリマⅢ「レッドマイル」の船技術者ロン・アンダーセンから購入できます。
Darkstar Astrodynamics Avenger Ship
高レベルのプレイヤーやNewGame+へ進むプレイヤーへの報酬を提供するMODです。船のモジュールはMシリーズとXシリーズに分かれており、MシリーズはNG+以外のプレイヤー向け、XシリーズはNG+プレイヤー専用です。
新しいバージョンでは、より多くの船のパーツが追加され、ダークスターターミナス着陸パッド船ビルダーが導入。新しいパーツやシステムは、より現実的で多機能な船を建造することが可能になります。また、特定の場所に新しいベンダーが追加され、ダークスター専用のパーツやアイテムを提供するようになりました。これにより、新しい船を簡単に建造する可能になりました。
武器・防具
Environmental Seal
環境ダメージを防ぐ新しいアーマーを追加します。装備スロットを使わず、装備の見た目も変更されないため、お気に入りの装備で厳しい宇宙環境を冒険出来ます!
工業用作業台から制作が可能ですが、性能の高いものは研究プロジェクトを完了する必要があります。
Craftable Quality Extended and Legendary Clothing Enabled
クオリティの無かった武器や防具の品質を向上させるMODです。
Inquisitor Annihilator Assault Rifle
2種類の新しい武器を追加(通常版とレジェンダリー版)。43種類のオプションが追加可能で、カスタマイズ性がかなり高いです。特殊効果「Assault」は敵を倒すと移動速度が15秒間15%アップします。
Enforcer – Tactical Pistol(有料)
カスタマイズ可能な強力なハンドガンを追加します。レベルリストに含まれ、ゲーム内のハンドガンが入手可能な場所に出現します。(敵からも入手可能)
スターボーン・グラヴィススーツ
新規宇宙服「スターボーン・グラヴィススーツ」を追加。ロッジの部屋から入手可能です。見た目のクオリティも高く、レジェンダリー等級となっているので、ゲーム序盤から活躍しそうです!
Batman Mod
「ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット」からWBの許可を得て制作されたタクティカルバットスーツを追加します。許可を得て制作されているだけあってクオリティが高いです!
顔の一部を出すタイプと完全に覆い隠すタイプの2種類が追加されます。
Crimson X
紅の艦隊をテーマにしたアイテム(服、武器、アクセサリーなど)を追加します。「キー」のタリン・カリスや紅の艦隊NPC、工業作業台から制作などで入手可能です。
Admixon’s Kawaii Glasses
かわいいサイバーパンク風のメガネや他のアイウェアを追加します。
Dynamic Boost Packs
既存のブーストパック機能は、移動速度などの状況に応じてさらに強化されます。また、ブーストパックの種類と機能を変更・改造するための研究レベルも低減されています。
さらにブーストパックの機能が欲しい場合、Deluxe Boostpacks Creation(有料)と併用するのがおすすめとのことです。
Dynamic Boost Packs
- 基本ブーストパック
特別な研究不要でインストール可能。 - パワーブーストパック
レベル1のブーストパック研究が必要。屋外でのブースト高さが向上し、特に走っていないときに最大の高さを達成。ブーストボタンを押し続けることで、燃料を多く消費して最大効果を発揮。 - スキップブーストパック
レベル1のブーストパック研究が必要。水平方向の移動速度と距離が向上し、特にスプリント中に最大効果を発揮。キーボードユーザーは、セカンダリのジャンプ/ブーストキーを押して前方に水平方向のブーストを行うことが可能。 - バランスブーストパック
レベル1のブーストパック研究が必要。パワーブーストパックとスキップブーストパックの特性を組み合わせた万能型。スプリント中の水平方向の移動速度と距離が向上するが、スキップブーストパックほどではない。走っていないときのブースト高さも向上するが、パワーブーストパックほどではない。
有料版の機能はこちら
Deluxe Dynamic Boostpack
- Mk. I
高度なブーストパックで、最も便利な機能がすべて1つにまとめられています。屋外ではすべてのブースト量が増加します。スプリント中に水平ブーストを発動すると、前方に速く遠く飛ぶことができます。ゆっくり移動している時や静止している時には、垂直ブーストの高さが増し、より高い場所に登ることができます。パック研究レベル1が必要です。 - Mk. II
Mk. Iのすべての機能に加え、近接攻撃や銃撃時に便利な下方推力を発動します(この機能は「Dynamic Boostpack Configurator Slate」を地面に落として拾うことでオンオフを切り替え可能です。このスレートは工業用作業台で作成できます)。統合された慣性減衰装置により、落下ダメージが完全に取り除かれます。パック研究レベル2が必要です。 - Mk. III
Mk. IIのすべての機能に加え、都市や町、集落の外で戦闘外にいる時にブーストパックのホバリング時間を大幅に延長します(ブーストアサルト訓練スキルのランク3以上が必要)。この延長ホバリング中には移動速度も大幅に増加します。さらに、都市や町、集落の外で戦闘外にいる時には、垂直および水平ブーストの量もさらに増加します(この機能は「Dynamic Boostpack Configurator Slate」を地面に落として拾うことでオンオフを切り替え可能です)。パック研究レベル3が必要です。
自宅、建造物、拠点
SKK Outpost Attack Manager
プレイヤーが自分の好みに合わせて拠点への襲撃を設定できる機能を追加するMODです。新しい攻撃システムを導入し、オンデマンドまたはランダムタイマーで攻撃をトリガーできます。傭兵を雇い、タレットを追加して防御を強化可能です。
Build & Decorate Anywhere
ゲーム内の任意の場所で建物や装飾を追加できるMODです。ロッジの自室に追加される「the Ring of Building」建築の指輪「the Ring of Decoration」装飾の指輪を装備するとボタンが出現するのでインタラクトすると装飾メニューが表示されます。
Earth Restored
地球を再び居住可能にするMODです。金、プラチナ、プルトニウム、ネオン、キセノンなど、多くの植物や資源を追加。陸、空、水の動物相が追加されます。
Vendors Sell Faction Gear – VSFG
ゲーム内のベンダーが、入手困難な派閥装備を販売します。
Desolation – POI Overhaul
人間の居住地をセルシステム内や呼吸可能な惑星に制限。惑星のポイントオブインタレスト(POI)の数を減少させ、探索をより現実的に。
Franky’s Emporium(有料)
プロトタイプレーザーやレジェンダリージェットパックなどを販売するネオンの新しい商人「フランキー」を追加します。
Rustic Lodge Quarters Overhaul
ロッジの自室を改善し、デスクや武器ラック、収納スペース、マネキンなどを追加。
Mercury Tower Penthouse – Furnished
コロニー連合(UCバンガード)ミッションのクリア報酬でもらえるマーキュリー・タワーのアパートを家具付きにするMODです。
Cydonia Executive Suite
シドニアのダイモスのオフィスの下に新しいプレイヤーの家を追加します。100,000クレジットで購入可能。
Build a Farm Mod
自分の農場を作成できる新しい建物や装飾を追加するMODです。砂漠の家、砂漠のテント、ローズマリー、ルート、セージの3つの植物、フェンス、ヤシの木、木材の山、レンガの山など17種追加されます。
TGs Luxury Homes Volume I(有料)
およそ30ほどの豪華なプレイヤーの家が追加されます。さらに、城も建築可能で、壁や門、塔が完全に揃っています。これに加えて、視覚的に素晴らしいテーマ建築が多数含まれており、自分だけの王国を築き、新しい時代へとタイムスリップすることができます。
ゲームプレイ改善
Useful Brigs
気絶したNPCを船の牢獄に送ることができ、適切な派閥に売却して報酬を得ることができます。囚人を管理するための新しいターミナルシステムも追加され、クエストアイテムやクレジットの整理が可能です。賞金稼ぎや奴隷商人としてのプレイスタイルが可能になります。
Naturally Good Loot – Better Exploration
ボスチェストのドロップリストを変更し、より良いアイテムを保証するMODです。また、レベルに応じて禁制品チェストのドロップの増加、クレジットドロップの調整も行われます。
レベル1以上:レアな武器または防具を少なくとも1つ保証。エピックやレジェンダリーの可能性もあり。
レベル15以上:エピックな武器または防具を少なくとも1つ保証。レジェンダリーの可能性もあり。
レベル35以上:レジェンダリーアイテムを少なくとも1つ保証。
MLE(Make Life Easier) Gameplay Tweaks
ゲームの利便性を向上させるためのいくつかの調整を含んだMODです。
- 待機時間の短縮:1時間あたりの待機時間がデフォルトの2秒から0.5秒に短縮されます。これにより、待機メニューでの待ち時間が3倍速くなります。
- 登録料の軽減:船の価値の84.1%から75%に減少します。これにより、船の登録費用が若干軽減されます。
- スキャン回数の削減:植物や生物を完全に調査するためのスキャン回数が8回から6回に減少します。
- 防具ドロップ率の増加:敵が防具をドロップする確率が10%から20%に倍増します。これにより、戦利品として防具を入手する機会が増えます。
- 再補充時間の短縮:ベンダーの在庫が再補充される時間が48時間から24時間に半減されます。
Immersive HUD – Less Clutter!
ユーザーインターフェースを最小限にして没入感を向上するMODです。
Stealth Takedowns
ステルス攻撃を強化するMODです。敵に忍び寄り、一撃で気絶または即死させます。 PHYSICALのツリーで新しい「テイクダウン」スキルをアンロックしてレベルアップします。
Enhanced Blood Textures
出血表現を強化するMODです。グロテスクなので画像は省略します。
今後のアップデートで、新たな血しぶきや傷の追加を予定しているとのこと。
Better Dynamic Weather
天候サイクルを速くし、ゲームの雰囲気をより生き生きと感じさせます。
Better Boxing
ボクシングスキルの威力を向上します。25%が50%、50%が75%、75%が100%、100%が125%に引き上げられます。酸素の使用量に変更はありません。
新規ゲームでの導入を推奨しています。
Visible Constellation Watch
ストーリー冒頭でバレットから入手するものの、その後一切表示されないコンステレーションの腕時計を表示するMODです。コンステレーションの仲間にも表示されるようになります。
腕の見えるバニラ衣装(男性キャラクターでは53種類、女性キャラクターでは39種類)に対応しているとのことです。
Smarter Spacesuit Auto-Hide
宇宙船内、安全で呼吸可能な惑星上では宇宙服を自動で非表示にするMODです。仲間も同じように動作します。
Vanilla Flashlight Improved
フラッシュライトの距離とサイズを改善します。
Color Filter Removal
ゲーム全体の色フィルターを削除し、自然な色を取り戻すMODです。
Shades Immersive Looting
ワンボタンで装備品を一度にすべて略奪できる機能を追加し、環境条件による視覚効果も追加されます。
- 環境条件による視覚効果: 過酷な環境条件下で倒された敵は、約5秒後に視覚効果が表示されることがあります(デフォルトでON)
- 死体の長期腐敗: 過酷な環境条件下で倒された敵の死体は、約5分後に長期的な腐敗が表示されることがあります(デフォルトでOFF)
- 昏倒状態のターゲットからの略奪: 昏倒状態のターゲットからアイテムを盗む際、ピックポケットの代わりに直接アイテムを盗むことができます(デフォルトでON)。ただし、装備品は取得できません。
類似MOD「NPCs Drop Armor」
NPCが倒された際に着用していた防具をドロップするようになります。
その他・チート系など
All Starborn Powers at Max Level
全てのスターボーンパワーを最大レベルにするボタンをロッジに追加します。
No Starborn Power Cost
スターボーンパワーの使用コストを削除するMODです。
SKK Fast Start New Game (Starfield)
ゲーム最序盤の炭鉱夫パートをスキップするMODです。導入後は、ニューアトランティスから開始され、開始場所、ロードアウト、キャラクタークリエイトの設定メニュが表示されます。
SKK Universal Stash (unlimited storage)
すべての作業台と拠点を共有の無制限のストレージコンテナに接続し、どこからでもアクセス可能にします。導入後は設定メニュを表示されるアイテム[ Universal Stash menu item ]を自動で入手するので、スタッシュの設定を行いましょう。
Universal Stashはロッジで有効にする必要があります。
Unlimited Resources, Ammo, Healing, Digipicks and Credits
無限の資源、弾薬、治療アイテム、解錠ピック、クレジットが入ったコンテナを追加するチートMODです。
ロッジの地下には「Unlimited Resources」無限資材「Unlimited Ammo」無限弾薬のコンテナがあり、ロッジの自室にある金庫からは無限のクレジットを入手できる金庫が追加。
また、「船長のロッカー」にも無限のクレジット、ロックピック、弾薬が収納されています。
Infinite Boost Pack
ブーストパック無限使用可能MOD。お好きな街を空高くから見下ろせます!
以上、これらのModを活用して、より豊かなゲーム体験を楽しんでください!
credit:https://creations.bethesda.net/ja/starfield/all
https://www.nexusmods.com/starfield
MOD制作者に感謝を。