Cyberpunk 2077

NPCのリアクションがリアルに進化!「サイバーパンク2077」最新MOD「Responsive NPCs」が公開:全裸状態や飲酒運転などプレイヤーの行動に応じた反応を見せるように

cyberpunk2077Responsive NPCs Cyberpunk 2077

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『サイバーパンク2077』にてModderのMisterChedda氏が開発したMOD「Responsive NPCs」がリリースされました。このMODは、ゲーム内のNPCのリアクションを大幅に改善し、よりリアルな行動を取るようになります。

スポンサーリンク

プレイヤーの行動に対するNPCのリアクションが大幅に変更

「Responsive NPCs」では、NPCがプレイヤーの行動に対して動的に反応するようになります。例えば、プレイヤーが歩道を車で走行中にクラクションを鳴らすと、NPCは道を避けるようになります。他のドライバーもクラクションに反応し、時にはコメントを返してくることもあります。

また、プレイヤーが酔っ払って運転している場合、警察が素早く気付きますが、問題を起こさなければ即座に攻撃してくることはありません。さらに、プレイヤーが裸でいると、大多数のNPCが反応し、コメントを残したり、その場を離れたりします。特に警察やギャングのNPCは、プレイヤーが裸でいるとすぐに気付きますが、問題を起こさなければ攻撃はしてきません。

このMODでは、プレイヤーの過去のクエストの選択も影響を及ぼします。クエストの選択により、ギャングがプレイヤーに対して敵対的になる場合があります。また、特定のギャングの服装をしていると、そのギャングのライバルに早く見つかる可能性が高まります。

服装や過去のクエストも影響

  • クラクションへの反応
    プレイヤーが歩道を車で走行中にクラクションを鳴らすと、NPCはすぐに道を避けます。他のドライバーもクラクションに反応し、時にはコメントを返してくることもあります。
  • 飲酒運転
    プレイヤーが酔っ払って運転している場合、警察が素早く気付きます。しかし、問題を起こさなければ即座に攻撃してくることはありません。
  • プレイヤーの服装と状態への反応
    プレイヤーが裸でいると、大多数のNPCが反応し、コメントを残したり、その場を離れたりします。特に警察やギャングのNPCは、プレイヤーが裸でいるとすぐに気付きますが、問題を起こさなければ攻撃はしてきません。さらに、プレイヤーの服装が特定のギャングや企業に関連している場合、それに応じたリアクションを示します。例えば、ギャングの服装をしていると、そのギャングのライバルに早く見つかる可能性が高まります。

  • 過去のクエストの選択による影響
    プレイヤーの過去のクエストの選択がNPCの反応に影響を与えます。特定のクエストの選択により、ギャングがプレイヤーに対して敵対的になることがあります。
  • 緊急事態での反応
    プレイヤーが指名手配度4以上になると、NPCは恐怖で逃げ出します。また、警察官やバーゲスト兵士と頻繁に衝突すると、彼らはプレイヤーを逮捕しようとします。
  • 衣服による識別
    NPCはプレイヤーの衣服に基づいて反応します。高級な服を着ている場合、富裕層のNPCや企業のキャラクターがプレイヤーを嫌悪の目で見ます。
  • 武器や車両への反応
    プレイヤーが武器を持っていると、警察がすぐに反応します。また、プレイヤーが車で歩道を走行し、クラクションを鳴らすと、NPCは道を避けます。警察はプレイヤーが酔っ払って運転している場合も早く気付きます。

Modのインストール方法

このModをインストールするには、まずredscriptとMod Settingsをダウンロードする必要があります。その後、「Responsive NPCs」を導入することで、NPCのリアクションが大幅に改善されます。インストール方法は以下の通りです。

  1. redscriptをダウンロードしてインストール
  2. Mod Settingsをダウンロードしてインストール
  3. Responsive NPCs」をダウンロードしてインストール