The First Descendant

『The First Descendant』すぐにでも開けたい「暗号化保管庫」“混合エネルギー残留物”や“伝導金属ホイル”の入手には超必須!開け方から出現場所一覧、「コード分析装置」の入手方法まで解説

The First Descendant

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『The First Descendant』では、「暗号化保管庫」という隠し宝箱的な要素があり、キャラクターの強化に必要な重要アイテムを入手するために欠かせません。しかし、ゲーム内の説明が少なく、見つけ方や開け方がわかりにくいと感じているプレイヤーも多いでしょう。

本記事では、暗号化保管庫の見つけ方解錠方法効率的にアイテムを入手する方法について詳しく解説します。

スポンサーリンク

暗号化保管庫の見つけ方

暗号化保管庫を見つけるには、まずフィールドの地面にあるホログラムを見つけましょう。小さくて分かりにくいですが、ミッション中に見たことのあるプレイヤーもいるのではないでしょうか。

次にホログラムの上に立ち、エーシブ(スキャン)を発動します。PC版ではTABキー、コンシューマ版では右スティック押し込み。エーシブを発動しながらキャラクターの視線の方向を変えていくと「ピコーン」という効果音が鳴ります。この効果音が鳴った時の視線の先に暗号化保管庫があるので、その方向に進むと暗号化保管庫を見つけることが出来ます。

Mag
Mag

暗号化保管庫に近づくにつれて、「ピコーン」音も大きくなるよ!

暗号化保管庫の開け方

暗号化保管庫を開けるには消費アイテムが必要です。このアイテムはミッションモンスターがで入手でき、以下の3種類があります。また、暗号化保管庫にも3種類存在し、それぞれに対応したアイテムが必要になります。

  • コード分析/解除装置
  • 精密コード分析/解除装置
  • 超精密コード分析/解除装置

分析装置はノーマル難易度、解除装置はハード難易度で入手可能。フィールド難易度に合わせた分析/解除装置が必要。

「コード分析装置」の入手方法

これらのアイテムはどのマップのモンスターからもドロップしますが、利便性を考えると不毛の地のミッション「待ち伏せ予想地点」がオススメです。ここはファストトラベルポイントからも近く、ミッションクリアも早いため、効率的にファームが可能です。

3,4回出現する敵とボスを倒すだけなので、どのキャラクターでも良いのですが、難易度ハードでは、円範囲の無敵シールドを持った敵が出現する場合もあるので、近づきながら攻撃を与えられるバニーが特にオススメです。

Mag
Mag

ドロップ率は高くないけど、レベリングや稼ぎも一緒に行えるのが良い!

ミニゲームクリアで報酬入手

暗号化保管庫を見つけて対応するコード分析装置を使用するとミニゲームが開始され、クリアすると報酬を獲得できます。使用した分析装置のレア度によって獲得アイテムの量が増加し、ミニゲームの難易度も変わります。レア度の超精密コード分析装置を使用すると針の回転速度が速く、当たり判定も小さくなります。失敗しても分析装置を消費してしまうので慎重に行いましょう!

また、パーティーメンバーの一人が報酬を得ると、他のメンバー全員もその分の報酬を受け取ることができます。ソロ専涙目仕様です。

アプデにより報酬量が増加したので、ソロでも開けやすくなりました。

Mag
Mag

他ゲーでも見たことあるやつだ…

「エンゾ」で開けるのがオススメ

継承者の一人「エンゾ」は、パッシブスキルに暗号化保管庫の解除効率、獲得報酬上昇の効果があり、効率的に報酬を獲得することが出来ます。

どのくらい変わるの?

Youtubeに投稿された動画では、超精密コード分析装置(一番難易度が高い)を使用した場合でも、当たり範囲が広くなっており、だいぶ難易度が緩和されていることが分かります。

ですので、より多くの素材を効率良く入手したい場合はエンゾの研究、または購入することをオススメします。

暗号化保管庫の出現場所一覧

『結晶化の触媒』の研究に必要な「混合エネルギー残留物」はアグナ砂漠、『エネルギー活性体』の研究に必要な「伝導金属ホイル」はベスパーズの暗号化保管庫から入手可能です。

アグナ砂漠

ハギオス

木霊の沼

要塞

不毛の地

ベスパーズ

『エネルギー活性体』の研究に必要な「伝導金属ホイル」はベスパーズの暗号化保管庫から入手可能です。

白夜峡谷

The First Descendantのインタラクティブマップサイトより引用。https://www.descendant-hub.online