The First Descendant

『The First Descendant』より多くのモジュールを装着出来る!『結晶化の触媒』の作成方法と素材の入手方法を解説

The First Descendant

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『The First Descendant』において、キャラクターや武器の強化に欠かせないアイテムとして『結晶化の触媒』と『エネルギー活性体』があります。これらのアイテムは非常に強力で入手するのが難しいため、効率良く素材アイテムを入手する方法を知っておきましょう。

結晶化の触媒』は、モジュール装着時の必要容量を減少させ、より多くのモジュールを装備できるようになるアイテムです。武器の熟練度を40、キャラクターをレベル40に到達することで使用可能となり、使用するとレベルがリセットされますが、より多くのモジュールを装着することができます。

Mag
Mag

レベルをリセットして強くなる…。
強くてニューゲームみたいな感じか!

本記事では、『結晶化の触媒』の入手方法について解説します。
『エネルギー活性体』についてはこちら。

スポンサーリンク

『結晶化の触媒』の入手方法

『結晶化の触媒』の入手方法は2種類あり、一つはアルビオンのアナイスから研究する方法、もう一つはゲーム内ショップから300カリバーで購入する方法です。300カリバーとなると1,000円くらい支払わなければならないため、石油王以外の一般プレイヤーは頑張って研究しましょう。

『結晶化の触媒』の研究には以下の素材が必要となります。

素材名必要個数
濁ったエネルギー残留物x8
高分子バイオゲルx22
混合エネルギー残留物x8
高度化神経回路x18
結晶化の触媒の研究図面x1

濁ったエネルギー残留物

不毛の地のミッション「未確認研究室」と「忘れられた殿堂」中に登場するモンスターがドロップします。

撮影時は「未確認研究室」の道中に現れる黄色文字モンスターから10個ドロップ確認。ソロで入って入手した時点でやり直すのが早いです。

高分子バイオゲル

木霊の沼のエリア偵察任務「バルガスの戦略監視所」「バルガスの監視所」のミッションモンスターがドロップします。ファームする場合は、マップ画面左上からフィールドを「非公開」に設定して、2箇所を交互に回るのがオススメです。

Mag
Mag

ロード画面を挟むと、ミッションのクールタイムがリセットされるよ!

混合エネルギー残留物

おそらく多くのプレイヤーが入手に困っている素材。アグナ砂漠の特定の場所にある「暗号化保管庫」から入手が出来ます。

暗号化保管庫」については以下の記事を参考にしてください。

高度化神経回路

白夜峡谷の各ミッションモンスターから入手が出来ます。必要個数は多めですが、他と比べると簡単に手に入りやすいです。

稼ぎと並行して集めるなら「要塞外郭」

「高度化神経回路」を集めつつカイパーなどの稼ぎをする場合は、白夜峡谷のミッション「要塞外郭」がオススメです。このミッションでは、敵が湧くまで安全な場所で放置、湧ききったら一気に殲滅して稼ぐファーム方法となります。

以下で大まかなファーム方法を解説します。

  1. ミッション開始後、ABCD地点のセキュリティを解除する。
  2. 階段近くにある壁に張り付き、敵の湧きを待つ。
  3. ミッション時間7:00~5:00くらいまで放置。ゲームが重くなるので注意。
  4. 壁の後ろに敵が密集していので範囲スキルなどで殲滅。
    • 階段下の広場までトレインして倒しても大丈夫です。
  5. ABCD地点で固まっている敵を倒す。
  6. ミッション中断して再度ミッション開始
ABCDのセキュリティを解除後は壁際で待機
壁を回って来るので、だいたいこのタイミングで倒し始めます。
キモいぐらい密集して、攻撃も激しくなるので頑張って倒しましょう。

結晶化の触媒の研究図面

ヴォイド迎撃戦(巨神)討伐時の再構築装置から確立(ノーマル15%/ハード20%)で入手が出来ます。また、特定のアモルファスが必要になるので獲得情報から確認しましょう。

研究図面だけをいち早く入手したい場合は、キングストンのミッション「まどろみの谷」のクリア報酬「アモルファスパターン:003」を入手して、グレイブウォーカーを撃破するのが一番楽かなと思います。

Mag
Mag

15%って案外出ないもんよ…

『結晶化の触媒』の使用方法

入手後、武器もしくは継承者のモジュール画面から「モジュール追加設定」→「モジュールのソケットタイプを設定」を選択。モジュールスロット選択画面に移るので、容量を減らいたいスロットとソケットタイプを選択します。

ソケットタイプのマークが表示されたスロットに同じタイプのモジュールを装着すると装着容量が半分に減少します。


以上、『結晶化の触媒』の作成方法、素材の入手方法でした。『The First Descendant』ではキャラクターの強化に必須のアイテムとなっていので今回の記事を参考に効率良くじゃんじゃん作ってみて下さい。