韓国のゲーム開発者、キム・ヒョンジュン氏が、新たなライフシミュレーター『inZOI』の開発に挑戦した理由をゲームファイルとのインタビューで語りました。キム氏はMMORPG分野で24年間のキャリアを持ち、『タワー オブ アイオン』や『エリオン』などのヒット作を手がけてきましたが、長年のMMO開発に疲れ、全く新しい方向性を模索するようになりました。
MMO開発のベテランが挑む新たな挑戦
キム氏が新たに挑む『inZOI』は、The Simsシリーズに対抗するライフシミュレーションゲームとして開発が進められています。『The Sims』は長年にわたりシミュレーションゲームの王座に君臨してきましたが、これに真っ向から挑戦する意欲を示した『inZOI』は、開発段階からファンの間で大きな話題を呼んでいます。
特に、Unreal Engine 5を使用した美麗なグラフィックや、高度なキャラクタークリエイションシステムは、ゲームファンの心を掴んでおり、プレイヤーが自分だけのキャラクターを細かくカスタマイズできる機能が好評を博しています。
このプロジェクトの起点は、キム氏が息子との会話をきっかけに「The Simsに対抗するゲームがなぜ今までなかったのか?」と疑問を抱いたことに始まります。この疑問が『inZOI』の開発を後押しし、キム氏は「競争の要素がない、純粋に自分のペースで楽しめるライフシミュレーションゲーム」を目指して開発を進めました。
さらに『inZOI』では、シミュレーションゲームとしては前例のない「3Dプリント技術」が実装される予定です。これにより、プレイヤーは自分の撮った写真をゲーム内アイテムとして変換し、実生活での思い出をゲーム内に持ち込むことが可能になります。この機能は、プレイヤーのクリエイティビティをより一層引き出し、ゲームの世界に深い没入感を与える要素となっています。
『inZOI』は、PC、PlayStation 5、Xbox Series X/S向けに開発されており、リリース日はまだ明かされていませんが、最近実施されたキャラクタークリエイターのテストでは多くのプレイヤーから非常に高い評価を得ました。特にその美麗なグラフィックと高度なキャラクターカスタマイズ機能は、他のライフシミュレーションゲームにない魅力として高く評価されています。
リリース日が待たれる中で、『inZOI』は既に多くのシミュレーションゲームファンの期待を一身に集めており、The Simsに挑む強力なライバルとして、その登場が待ち望まれています。