コジマプロダクション代表であり、ゲームクリエイターとして知られる小島秀夫氏が、話題の映画『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』についてレビューを公開しました。
小島氏が特に注目したのは、作品の冒頭を飾る“ルーニー・テューンズ”を彷彿とさせるアニメーションの演出。このシーンはジョーカーとその“影”が織りなす物語を象徴的に示し、視聴者に物語の核となるテーマを暗示しています。
小島秀夫が語る「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」の魅力
映画の本編は、アーサー・フレック(ジョーカー)が多重人格か否かを巡る法廷劇から始まります。この裁判のシーンは、ジョーカーが一個人であるアーサーなのか、それとも別人格である“影”なのかという問いを観客に投げかけるものです。小島氏は、このシーンが単なる二重性を超えて、メタ的な視点を導入し、観客に深い洞察を促すことに成功していると述べています。
映画全体を通じて、善と悪の概念が複雑に絡み合い、ヒーロー映画における勧善懲悪の構図から逸脱しています。近年、ヴィランを主役とする映画が増えている中で、「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」はその中でも異彩を放つ作品です。小島氏は、DC映画というブランドが示したこのアプローチが、観客に新たな思索を促すことは確かだと評価しています。
本作は、観客に「ジョーカーとしてのジョーカー」なのか「アーサーとしてのジョーカー」なのかという問いを投げかけ、さらにはこの問いを映画の中のゴッサム・シティに住む人々にも拡張します。このアプローチによって、ジョーカーの存在は単なる悪役にとどまらず、複雑な内面的葛藤を抱えるキャラクターとして再定義されています。
小島氏は、こうしたキャラクター性の掘り下げが、今後の10年、20年をかけて映画業界に大きな影響を与えると予測。ヴィラン映画がただのスピンオフではなく、シリアスで奥深いシネマティック表現として評価される時代が来ると述べています。その中で、ホアキン・フェニックスとレディー・ガガの演技は間違いなくこの作品を支える力強い要素であり、観客に強烈な印象を残すものとなっています。
小島氏は「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」を、単なるエンターテイメントを超えて、人間の二面性とその限界を描いた映画と位置づけています。ヴィランを主人公に据えた新たなアプローチは、ヒーロー映画の在り方そのものを問い直す一歩となるでしょう。今後、この映画が映画史の中でどのように評価されるかは、観客と批評家の意見によって変わり続けるものと思われます。
1: 名無しのゲーマー
「10年後に評価変わるとか、そんな未来予測できる小島さんやっぱすごい」
2: 名無しの映画通
「みんな最初は叩くけど、後から掌返すんだよな、コレ系の映画って」
3: 名無しの批評家
「これを言える小島監督、さすが自分も過小評価から始まっただけある」
4: 名無しのアニメファン
「評価変わるって、ただの慰めのセリフじゃない?」
5: 名無しのシネフィル
「ガガが出てるってだけで評価厳しくなるのはちょっと分かる」
6: 名無しのゲームライター
「小島監督、10年どころか5年で『これ名作だわ』ってなるよ」
7: 名無しのジョーカー推し
「ジョーカーは好きだけど、フォリ・ア・ドゥはちょっと難解だった…小島さんの評価に救われる」
8: 名無しの評論家
「みんな理解できないと批判するけど、後で深いとか言い出すんだよなぁ」
9: 名無しの映画愛好家
「あの裁判シーンは確かに考えさせられたけど、一般ウケはしないよな…」
10: 名無しのオタク
「小島監督の言う通りなら、俺たちは未来の批評家だな!」
11: 名無しのファンボーイ
「評価が変わるまで待てって、どんだけ辛抱強いんだ俺たちw」
12: 名無しのシネマ中毒
「前衛的すぎる映画はいつも後から再評価される。小島の言葉は的確」
13: 名無しのリアリスト
「そう言っても、やっぱり駄作は駄作って評価もあるだろ」