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『バルダーズ・ゲート3』コンソール版で100以上のMod利用に一時的制限、Larian Studiosが新たなパッチ対応へ:Mod数を抑えて安定したプレイを推奨

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Larian Studiosは『バルダーズ・ゲート3』のコンソール版(PlayStation 5、Xbox Series X/S)向けに、プレイヤーが100以上のModを使用している際に発生するパフォーマンスの低下やエラーに対応するため、特別なホットフィックスを準備中です。

このホットフィックスでは、100以上のModがインストールされている場合、セーブデータの保存が一時的に無効化されるほか、システム安定性を確保するために一部の機能が調整される予定です。

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Modサポートが急拡大、100以上のインストールで不具合も

2024年9月に公開された最新の大型パッチ#7では、公式にModのサポートが導入されました。このアップデートにより、PCユーザーだけでなくコンソール版のユーザーもModを利用可能になり、プレイヤーの間でMod利用が急速に広まりました。現時点でダウンロード数が5,000万回を超え、多くのプレイヤーが様々なカスタマイズを楽しんでいます。

しかし、Modの過剰な導入による不具合やクラッシュが報告される中で、Larian Studiosは以下のような対応を行う予定です。

  • 第一段階ホットフィックス:100以上のModがインストールされている場合のセーブデータの保存を一時的に無効化
  • 第二段階のホットフィックス:Mod数に応じたゲームの安定性向上を図り、最終的には100以上のMod利用をサポート

Larian Studiosはこの問題への対策として、Modの数を抑え、安定性を確保することをプレイヤーに推奨しています。このホットフィックスの配布開始後、同スタジオから追加の修正情報も順次公開される予定です。

コンソール版プレイヤーにとって、Larian Studiosのこうした対応は、安定したプレイ環境の維持とMod利用の自由度のバランスを取るための重要な措置といえるでしょう。

次回のパッチ提供に向けて、Mod利用者は安定性とMod数の調整を行い、より快適なゲーム体験の準備を進めることが推奨されます。

コミュニティの反応

1: 名無しのゲーマー
「100以上のMod入れてる奴おるのか?さすがに笑うわ😂」

2: 名無しのオタク
「Mod入れすぎると不安定になるってのは当然だよな。いい判断かも」

3: 名無しの初心者
「PS5でModサポートしてくれるのはいいけど、限度があるのは仕方ないよね」

4: 名無しの攻略好き
「100以上入れてるって、何をそんなに追加してるんだよ?」

5: 名無しのベテラン
「パフォーマンスのためのホットフィックスなら納得。クラッシュしたくないし」

6: 名無しのモッダー
「なんでコンソールで100Modも入れるんだ?PCでやれよwww」

7: 名無しのレトロゲーマー
「まぁセーブできないのは困るけど、一時的な対応なら仕方ないか」

8: 名無しのRPG愛好者
「100Mod超えたら落ちるのは当然だろ!安全のための制限は賛成!」

9: 名無しのアクションゲーマー
「ホットフィックスでセーブ無効化とか一体どんな判断だよ…」

10: 名無しのサポーター
「逆に100個も使ってる人の要望にここまで応えるLarian、凄いな」

11: 名無しのライトゲーマー
「Mod入れすぎでクラッシュする人は自業自得じゃないか?」

12: 名無しの好奇心者
「Modの管理が大変そうだけど、100以上も入れると何が変わるんだろう?」

13: 名無しのエンジョイ勢
「次のパッチでどうなるか様子見するわ。まだMod控えとこ」

14: 名無しのゲーミング狂
「正直、制限かけないとやばい状況になるのは明らかだよね」

15: 名無しの修正待ち
「ホットフィックスありがたい。とりあえずクラッシュしないようにしてくれ!」

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