カプコンの新作『モンスターハンターワイルズ』が、2024年2月28日の発売を控え、ベータ版から得られたフィードバックを基に多数の改善が行われているとメディア向けのプレビューイベントにて明らかになりました。
カプコンは10月29日から11月4日にかけて実施されたベータテストを通じ、多くのユーザーから意見を収集。その中で特に注目されたのは「ヒットストップ」の調整とモンスターの挙動に関する改善です。
【本日解禁】
— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) December 4, 2024
たくさんのメディア様にて、『モンスターハンターワイルズ』の先行プレイレポートやインタビュー、スタジオツアー等の記事を掲載いただきました。
スレッド形式にてご紹介しますので、ぜひご一読ください。#モンハンワイルズ #MHWs #MHWilds
ヒットストップ復活『モンスターハンターワイルズ』がより「モンハンらしく」
『モンスターハンターワイルズ』のベータ版では、攻撃の手応えを生む「ヒットストップ」が過去作よりも減少し、一部プレイヤーから物足りなさを感じるとの声が寄せられました。
PCgamerによると、この意見を受けて、開発チームは正式版リリースに向けて調整を進めており、最新ビルドでは旧作に近いヒットストップが再現されているとのことです。
徳田氏によれば、これらの変更の一部は意図的なもので、前作『モンスターハンターワールド』において海外プレイヤーから「ヒットストップが強すぎてプレイが難しい」との声が寄せられたことが背景にあります。ただし、ベータ版は古いバージョンを元にしており、意図していなかった調整不足も原因だったとのことです。
モンスターが逃げまくるのはバグだと判明
オープンβテストでは、多くのプレイヤーがゲームを楽しむ一方で、「モンスターが攻撃後すぐに別エリアに移動してしまう」という意見が多く寄せられました。(参考リンク)この問題は従来のシリーズには見られない挙動であり、多くのユーザーが疑問を抱きましたが、徳田氏の説明により「開発中のバージョンに存在した不具合」であることが明らかになりました。
これについてもVCGとのインタビューで徳田氏は「ベータ版は開発初期のビルドを基にしており、モンスターの移動頻度に関するバグが含まれていた」と説明。この問題はすでに修正され、製品版ではモンスターの移動パターンがより洗練されると述べています。
また、モンスターの行動パターンやエリア移動のタイミングは最終調整が進められており、プレイヤー体験を大幅に向上させることが期待されています。
パフォーマンスと武器バランスの改善
製品版では、グラフィックの最適化とフレームレートの安定化が進められており、プレイヤーの好みに応じたモード選択が可能となります。また、武器バランスの調整にも注力。
特にランスや操虫棍、スラアク、片手剣などは大幅な改善が行われる一方、太刀や弓といった強力な武器についてはバランスを取るための軽微な調整が予定されていることがAUTOMATONとのインタビューで明らかになりました。
- グラフィック優先モード:4K解像度で30fpsを目標に、より高品質なビジュアルを提供。
- フレームレート優先モード:60fpsを目指した滑らかな動作を実現。
特に激しい天候変化などのシーンではフレームレートが一時的に低下する場合もあるものの、全体的には安定した動作が保証されるとのことです。
カプコンは「ベータテストを通じて多くの貴重なフィードバックを得られた。プレイヤーの期待に応えるため、引き続き製品版に向けて最善を尽くす」とコメント。『モンスターハンターワイルズ』は、シリーズの伝統を守りつつ、新たな体験を提供するタイトルとして注目されています。
1: 名無しのハンター
「スラアク弱いって言われてたけど、今回の調整でようやく報われるかな?」
2: 名無しの大剣使い
「ヒットストップ復活したの神だわ。あの衝撃感がないとモンハンじゃない!」
3: 名無しのランスマニア
「4突きの時代が来たって聞いたけど、それでも操作感がまだ微妙だなぁ…」
4: 名無しの虫棒使い
「虫棒がまた空飛べるって!?嘘だろ、俺に希望を持たせるな!」
5: 名無しのボウガン勢
「ヘヴィボウガンは調整ないのかな。スラアクとかだけじゃなく全体的に見直してほしいわ。」
6: 名無しのスラアク愛好家
「『調整』って書いてあるけど、大幅変更だったら困る。昔のスラアクが恋しい…」
7: 名無しの開発擁護派
「プレイヤー意見聞くの大事だけど、デザイナーのビジョンも優先すべきだと思う。」
8: 名無しのワールド信者
「ワールドのヒットストップ最高だったのになんで嫌われてたって話になってんだ?」
9: 名無しの双剣使い
「ヒットストップある方が双剣も重厚感増すからありがたい。」
10: 名無しの片手剣マスター
「片手剣の新コンボ、なんかやりづらいって意見あるけど俺は好きだな。」
11: 名無しのプロハン
「ランス調整に歓喜してるけど、これで本当に楽しくなるのかはまだ分からん。」
12: 名無しの太刀厨
「太刀はこれ以上強化いらないって!新モーション出るたびに嫉妬されるんだよ!」
13: 名無しの武器調整観察者
「バランス調整って本当に難しいな。1つ強くなると他が霞むし…」
14: 名無しの虫棒信者
「虫棒にまた空中戦が戻るなら買い直す価値あるな!」
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