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『Path of Exile 2』が早期アクセスでリリース初週に578,569人の同時接続を記録!Steamで80%の高評価を得る一方、高すぎる難易度や技術的な課題も指摘

Path of Exile 2 ゲームニュース

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2024年12月6日にリリースされたアクションRPG「Path of Exile 2」が、早期アクセスながらも大きな成功を収めています。Steamでは27,000件を超えるレビューのうち80%が「非常に好評」と評価され、PlayStation 5版は4.62/5、Xbox Series X/S版は4/5の高評価を記録しました。

リリース初日の同時接続プレイヤー数は578,569人に達し、前作「Path of Exile」のピーク記録(229,337人)を大きく上回る勢いを見せています。

PoE2-steamDB
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前作より遊びやすく進化

プレイヤーからの評価が高い理由として挙げられるのは、圧倒的に進化したグラフィックや豊富なスキルツリー、そして挑戦的なゲームデザインです。本作はそのデザインから「エルデンリング」や「ディアブロ 4」と比較されることが多く、イーロン・マスク氏も「PoE2はエルデンリングとディアブロの愛の結晶だ」とコメントしたことが話題になっています。

特に「Diablo 4」に対する優越感を語るレビューが多く見られるのも特徴的です。多くのプレイヤーが、戦略性の高さやエンドゲームの深みを評価しており、アクションRPGの新たなスタンダードを作り上げたと言えるでしょう。

一方で、本作には課題も存在します。まず、高難易度が特徴であるものの、初心者にとっては敷居が高いとの指摘があります。スキルツリーが非常に複雑で、現時点ではガイドや攻略情報が不足しているため、経験が浅いプレイヤーが戸惑う場面が多いようです。

また、操作遅延やパフォーマンスの低下といった技術的な問題も一部のプレイヤーから報告されています。これらの課題に対して、開発元のGrinding Gear Gamesは迅速な対応を見せており、すでにバランス調整や技術的な修正を目的としたパッチが適用されています。

Monk is so much fun
byu/timemon inPathOfExile2

リリース初日にはサーバーが耐えきれず、多くのプレイヤーがログイン画面で待機する事態となりました。Grinding Gear Gamesは、この問題を予測し、有料の早期アクセス形式を採用しましたが、それでもサーバーがダウンするほどの人気を博しました。本作は将来的にフリートゥープレイモデルに移行する予定であり、この戦略によってさらに多くのプレイヤーを取り込むことが期待されています。

「Path of Exile 2」は、前作の基盤を活かしながら、さらなる進化を遂げたアクションRPGです。その完成度とプレイヤーからの高い支持は、2024年を代表するゲームタイトルと言えるでしょう。今後のアップデートや最終リリースに向けて、さらに多くのファンを魅了するポテンシャルを秘めています。

コミュニティの反応

1: 名無しのゲーマー
「早期アクセスにしては完成度高すぎだろ!今後が楽しみすぎる!」

2: 名無しのRPGマニア
「確かに難易度高いけど、それが逆にやりがいになるわ。」

 
 

3: 名無しの初心者
「スキルツリーが複雑すぎて、何を選べばいいか分からない…。」

4: 名無しのベテラン
「POE1より遊びやすくなってる気がする。新規にも優しい設計だな。」

5: 名無しの批評家
「操作遅延とかサーバー問題は早く直してほしい。内容はいいんだから。」

6: 名無しの冒険者
「Elden Ringっぽさあるけど、それをARPGに落とし込んだ感じが好き。」

7: 名無しのコレクター
「アイテムドロップ率がもう少し高ければ完璧なんだけどな。」

8: 名無しのハードコアプレイヤー
「いやいや、このドロップ率だからこそ戦略が生きるんだよ。」

9: 名無しのライトユーザー
「自分はこの難易度でも楽しく遊べてるけどね!」

10: 名無しの期待者
「フリートゥープレイ版が出たらもっと人が増えそうだな!」

11: 名無しの暇人
「ログイン画面で待つ時間も楽しみの一部って感じがするわw」

12: 名無しの探索者
「まだ序盤だけど、エンドコンテンツへの期待が高まる。」

13: 名無しの観察者
「Diablo 4より全然楽しめるのは間違いない。」

14: 名無しの騎士
「次のパッチでさらに良くなることを期待!」

15: 名無しの一般人
「バランス調整に時間はかかりそうだけど、完成度は高いと思う。」

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