GameLost Ark

残滓ブレイド解説

Lost Ark

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今更解説する「残滓ブレイド」
ロストアークを始めたばかりの人や、サブキャラの職で迷ってる人はぜひ参考にしてください!

ちなみに私はブレイド実装時からプレイしており、メインサブキャラ合わせて4キャラブレイド運用しております。
質問や意見があればコメント欄まで~

残滓ブレイドの前にブレイド自体の説明をちょっと。

ブレイドは双剣と単剣、全3本の刃を操り、超高速で敵を制圧する暗殺者です。

IDENTITY:ブレイドアーツ
敵への攻撃命中時、一定量のブレイドオーブゲージを獲得し、
ゲージが一つ以上満たされるとブレイドアーツ状態へ突入します。
保有中のブレイドオーブ数により攻撃速度や移動速度、攻撃力が上昇します。

https://pages.pmang.jp/lostark/posts/1532

ブレイドは「バックアタックを狙って戦う」職となる。
PTシナジーがダメージ3%+ヘッド,バックアタックへのダメージ9%増加となるため、バックアタックスキルの多いブレイドは敵の背後を常に狙う必要がある。
つまり、バックアタックが当たらなかった場合、シナジーの恩恵を受けられないためあまり火力が出せない。

良い点
・機動力が高く、敵の背後へ一瞬で回り込める。
・攻撃の手数が多く、スタイリッシュな戦闘が出来る。
悪い点
・バックアタックが強制される
・セッティング(主にルーン)が必要なため強さを実感できるまでに時間がかかる

バックアタックへの依存度が高く、ロストアークを始めたばかりのプレイヤーには難しいかも知れないが、慣れてしまうと非常に強いクラスであるとこは間違いない。

スポンサーリンク

オーラの残滓

常時オーラの残滓バフを得た状態で戦う刻印。

スキル命中時にアイデンティティゲージ「ブレイドアーツ」のゲージが溜まり、ゲージの数によってオーラの残滓の効果が増加する。
3ゲージ目に入った段階(2.1ゲージ)でバーストを使用するとオーラの残滓のバフ「残されたオーラ3段階」が発動し、刻印Lv3の場合、30秒間 攻撃,移動速度12% 攻撃力36%増加する。
3段階目の攻撃力上昇が非常に強力なのでこれを維持しよーねって事。

残滓バフが無いとただの剣を持った一般女性に成り下がる。

装備関係

アクセ

ネックレス:特化致命 / 他:特化
ブレスレット:特化+致命 特化の数値がデカければデカいほど良い。

大体、致命500 特化1500~あれば快適にスキル回せるし無難に火力出せる。ブレイドは残滓でもバーストでもバーストスキルの火力が上昇する特化が命になる。あとはCT短縮量とMP回復量が増加するので特化超大事。
迅速は上げてもほぼ意味ない。残滓バフと「メイルシュトローム」のシナジーで攻撃,移動速度上がるし、バブル(ブレイドアーツ)使用時にスキルCT短縮されるから。迅速上げると多分MP枯渇する。

一箇所致命にして致命上げても良いけど、CT短縮量が減ってスキル回しが遅くなるからおすすめしない。バーストの威力も落ちるし。

刻印

怨恨/残滓/スパチャ/奇襲/呪いorアドレ

ロストアーク始めたばかりのニュービーは残滓とスパチャ上げておけばOK
呪いのデメリットが嫌な場合は、呪い抜いてアドレ入れても問題ない。けどスタック管理めんどいし呪いが安定。火力に関しては呪いでもアドレでもそんなに変わらんと思うよ。

333:怨恨/残滓/スパチャ
3331:怨恨/残滓/スパチャ/アドレ
3333:怨恨/残滓/スパチャ/奇襲
33331:怨恨/残滓/スパチャ/奇襲/アドレ
333331:怨恨/残滓/スパチャ/奇襲/呪い/アドレ

軍団長装備

悪夢

死滅のバフがあり悪夢を使うプレイヤーはまぁいなくなった。自分も軍団長装備が実装された当初は悪夢ブレイドでプレイしてたけど死滅に移行した。
悪夢の利点を上げるとすると、バックアタックを狙わなくてもぼちぼち火力が出せるため、レイドボスなどの行動,攻撃パターンに慣れていない初心者は悪夢のほうが火力が出せる。バック強制されないからストレスフリー。ぐらい。
欠点は、「スピンカッター」のシナジーがほぼ死ぬ。バックアタックシナジーのダメージ上昇も受けられないのでブレイドの強みを発揮できない。周りから「こいつブレイドなのにバック狙ってねーじゃん…。」て思われる。
欠点のほうが大きいから死滅使いましょうねー。

使用するのはあまりオススメしないけど一応刻印とアクセ紹介。
残滓3怨恨3スパチャ3アドレ3呪い3
ネックレス:特化致命 / 指輪:致命 / 他:特化
バックを狙わない=致命が盛れないためアクセと刻印(アドレ)で賄う。
先述したように、あくまで初心者なら死滅より悪夢の方が火力出るかもってだけなので、火力が出せる順番で言ったら、バックアタックを当てられる死滅>悪夢>バックアタックが全然当てられない死滅になる。

情報が古くて悪夢ブレイドがもうどうしようもなくウンチ程弱くなってる可能性はある。だから使うな。

死滅

本命死滅。バックアタックシナジーがあるブレイドにピッタリの装備やん。
特に説明不要、死滅使うからには百発百中でバックアタック取れるようになろうね(白目)

スキル

スキル振り

ぼくのすきるふり。SP400

スピンカッターLv7 2/3 狂奔
シナジー、移動スキル。
Lv10にしてトリプルスピン採用しても良いけど移動が楽になるってだけで火力に直結しない。よってLv7止めして他の火力スキルのLvを上げる。
バック取れた時はスピカ当てるのなんて1回で十分だし。

ダークアクセルLv12 1/1/2 守護
移動、被撃異常免疫、ゲージ供給
被撃異常免疫は落下死があるヴァルタンとアヴレシュドで結構重宝する。ダメージに耐える為に守護ルーンを採用。
アーススラッシュの宝石抜いてこっちにCT宝石付けてもおk。

ソウルアブソバーLv12 3/1/2 豊穣 DMG,CT宝石
準火力、ゲージ供給
アイデンティティ回収量が一番多いスキル。

アーススラッシュLv12 3/3/2 圧倒 CT宝石
カウンター、ゲージ供給
宝石はPTにカウンター絶対当てるマンがいればDMGでもおk。

ムーンライトソニックLv12 1/2/2 疾風 DMG,CT宝石
準火力、ゲージ供給
豊穣ルーンでもおk。バックシナジーが適応されないから火力はそんな期待できない。
立ち位置が悪いときとかゲージちょっと足りない時に撃てばおk。

メイルシュトロームLv7 2/1 出血 CT宝石
ゲージ供給、シナジー
火力スキルを撃つ前に使う。アイデンティティゲージパンッパンになっから!
戦闘以外でも使っておけば移動速度上がるからなにかと便利。

ブリッツラッシュLv12 3/2/1 疾風 DMG,CT宝石
主力火力
絶対バックに当てる。

ボイドストライクLv12 3/1/1 豊穣 DMG,CT宝石
準火力、ゲージ供給

バースト DMG宝石
超主力火力。絶対バックに当てろよ!

覚醒:フラッシュブリンク
オーブ供給
敵と遭遇時にメイル→覚醒→火力スキル1,2個撃てば3ゲージ貯まる。

トライポット

433の場合、ソウル、ブリッツ、ボイドの2,3段目のトラポをLv5に上げればおk。
余裕があればメイルのオーブ回収量増加のトラポ上げておけばいい。

スキル回し

基本はメイルシュトロームのバフ中に火力スキルを撃ってバブル3ゲージ満たしてバーストをバックに当てる。
メイル→スピンカッター(シナジー)→ブリッツ→ソウル→ボイド→ムーンライト 3ゲージ溜まったらバースト
これの繰り返し。3ゲージ貯まらなかった場合は、アース,ダクセルを使う。
3ゲージ貯めてシナジー中にバースト当てるだけなので正直スキルの順番は好み。

敵と遭遇時にメイル→覚醒使ってバブルをすぐ貯める人もいるけど好みかな。戦闘開始時からガンガンスキル回すか、残滓バフ乗っかった状態で覚醒使うか。どっちでもおk。
「なんで3ゲージ満たすの?3ゲージ入った段階でいいじゃん」って思うかもしれないが、3ゲージ満たす事によりCT短縮量が増えてよりスキルを回しやすくするため。

ボスの行動タイミングによってはゲージが貯まらずゲージとスキルCTが中途半端になる場合があるが、その時は保持ゲージでバーストを使用する。

至極どうでもいいが、2ゲージ以下の際にバーストを使うことを、そのエフェクトのショボさ、火力の無さ、攻撃範囲の短さから『短小バースト』と勝手に呼んでいる。

おわりに

タイトルに「解説」なんて付けてますが、あくまで筆者がこうしてるってだけなので、これが100%正解って訳では無いです。参考程度に読んでもらえたらなと思います。

質問や意見があればコメント欄までお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました!

みんなもブレイドやろうぜ!

タイトルとURLをコピーしました