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【Starfield】アップスケーリング使用時にテクスチャがぼやける問題を修正するプラグインが公開:Upscaling Fix – FSR – DLSS – XeSS

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Modderのdoodlum氏から、アップスケーラー使用時のぼやけたテクスチャを修正するプラグイン『Upscaling Fix – FSR – DLSS – XeSS』がリリースされました。本記事ではプラグインの導入方法を解説します。

テクスチャがぼやける問題は、デフォルトでゲームに実装されているAMD FSR 2、アップスケーリングMODで実装されたNVIDIA DLSSとIntel XeSSにも発生しているため、アップスケーリング技術を利用しているユーザーは導入しておいても良いかもしれません。

Upscaling Fix – FSR – DLSS – XeSS
https://www.nexusmods.com/starfield/mods/1743

FSRの実装はAMDによって作られたようだが、テクスチャがぼやけないようにするために必要な負のミップマップバイアスを設定するのを忘れていた。このプラグインは、AMDの公式推奨に従ってバイアスを追加し、動的な解像度のスケーリングと完全に互換性がある。

その結果、どのような解像度でも、テクスチャ、特に葉がよりシャープに見えるようになる。

これがBethesdaやAMDに実装を修正するよう促し、今後のゲームバージョンでこのmodが不要になることを願う。

Preview: DLSS at 50% resolution
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Upscaling Fix導入方法

Steam版

導入にはStarfield Script Extender (SFSE)SFSE ASI Loaderの導入が必要になります。こちらはあらゆるアップスケーラー(FSR、DLSS、XeSS)と互換性があります。

SFSE ASI Loader
https://www.nexusmods.com/starfield/mods/857

上記URLからSFSE ASI Loaderをダウンロードし、解凍して出てきたSFSEフォルダをStarfield/Data内に配置します。

次に、今回紹介するMOD、Upscaling Fixをダウンロードし、出てきた“UpscalingFix.asi”を Starfield/Data内に配置したら導入は完了です。

Upscaling Fix – FSR – DLSS – XeSS
https://www.nexusmods.com/starfield/mods/1743

“UpscalingFix.asi”の配置場所は以下のフォルダ内でも動作可能とのことです。

  • Starfieldインストールフォルダ内
  • Starfield/Data内
  • Starfield/Plugins内

Starfield/Data/SFSE/Plugins/SFSEASILoader.dll
Starfield/Data/UpscalingFix.asi

Microsoft Store/Game Pass版

SFSEを使用できないため、Ultimate ASI Loaderを導入する必要があります。こちらはFSRにのみ互換性があります。

Ultimate ASI Loader
https://github.com/ThirteenAG/Ultimate-ASI-Loader/releases/tag/v5.2

上記URLから“Ultimate-ASI-Loader.zip”をダウンロード、ZIPフォルダを展開し出てきた“dinput8.dll”をStarfieldフォルダ内に配置する。

次に、今回紹介するMOD、Upscaling Fixをダウンロードし、出てきた“UpscalingFix.asi”を Starfieldフォルダ内に配置したら導入は完了です。

Upscaling Fix – FSR – DLSS – XeSS
https://www.nexusmods.com/starfield/mods/1743

Starfield/dinput8.dll
Starfield/UpscalingFix.asi

Source

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