新作ライフシミュレーション『InZOI』が、AI技術を活用した先進的なゲーム体験を提供する中、一部のプレイヤーからAIのトレーニング方法に関する懸念が寄せられていました。特に、AIが他者の作品を無断で使用しているのではないかという疑問が浮上し、これが著作権侵害にあたる可能性があると指摘されていました。
外部サーバーに依存しないAI設計
『inZOI』では、AI生成機能を活用してプレイヤーがゲーム内でリアルな世界を自由に作り出すことができます。特に注目すべき機能として、画像を3Dモデルに変換し、簡単にゲーム内に取り込むことができる点があります。また、テクスチャーの生成もAIによって行われ、カスタマイズの幅が非常に広がっています。
また、AIを用いて衣服のデザインを自動生成したり、建物や家具のテクスチャーを独自に作成することが可能です。さらに、AIを使って画像からリアルな3Dオブジェクトを生成できる機能も搭載されており、現実世界の画像をアップロードしてゲーム内で使用することができます。
この懸念に対し、開発元のKraftonは迅速に対応し、『InZOI』のAIはすべて独自開発のものであり、自社の資産や著作権フリーのデータを使用していると発表しました。
KraftonのコミュニティチームのメンバーSuri氏は、Discord上で「『InZOI』のAI機能はすべてクライアント内に統合されており、外部サーバーとの通信は行わない」と説明。さらに、AI機能によりプレイヤーは、現実世界の画像をゲーム内に取り込み、自分のキャラクターにカスタムテクスチャとして反映できると強調しました。
『InZOI』で使用されているAI機能は、すべてKraftonが独自に開発したモデルであり、トレーニングには自社の資産や、著作権フリーのデータのみが使用されています。また、このAI機能はクライアント内に統合されており、外部サーバーとの通信を行わないため、プレイヤーのデータが外部に送信される心配はありません。
Discord
先日実施されたキャラクタークリエイターのテストは、参加者から非常に高い評価を受けており、今後のリリースに向けて期待が高まっています。『InZOI』の正式な発売日はまだ発表されていませんが、対応プラットフォームはPC、PlayStation 5、そしてXbox Series X/Sとなる予定です。
プレイヤーの不安を解消するために行われたこの説明は、今後も『InZOI』がプレイヤーとの信頼を深めるための重要な一歩となりそうです。新しいライフシミュレーションゲームとして、ゲーム業界に新たな風を吹き込むことが期待されています。