NVIDIAは、CES 2025で新たなゲーム向け技術「DLSS 4」を発表しました。この技術は、AIを活用した「Multi Frame Generation」により、1つのレンダリングフレームから最大3つのフレームを生成し、最大で8倍のパフォーマンス向上を実現します。この技術は、GeForce RTX 50シリーズGPUに最適化され、75以上のゲームとアプリでサポートされます。
AI技術による驚異的なパフォーマンス向上
DLSS 4では、トランスフォーマーモデルを初めてリアルタイムで使用し、従来のCNNモデルを超える精度を実現。これにより、画像の安定性向上、ゴースト現象の軽減、モーションディテールの向上が期待されます。また、「Ray Reconstruction」や「Super Resolution」などの機能がアップグレードされ、より高品質な映像体験が可能です。
加えて、新たな「NVIDIA Reflex 2」では、最新の「Frame Warp」技術を導入し、最大75%の遅延削減を達成。これは競争的なマルチプレイヤーゲームでの操作性向上や、シングルプレイヤーゲームの応答性向上に寄与します。
例えば、サイバーパンク2077のデモでは、DLSS 4を有効にすることでフレームレートが248FPSに達し、遅延がわずか34ミリ秒に抑えられたと発表されています。これは、AI未使用のレンダリングと比較して、圧倒的な性能差を見せつけました。
NVIDIAの新技術は、RTX 40シリーズやそれ以前のGPUにも部分的に対応しており、すべてのRTXユーザーに恩恵をもたらします。これにより、最新ゲームだけでなく、既存のゲームタイトルも進化した映像技術を活用できるようになります。
ゲームの未来を切り開くNVIDIAのDLSS 4は、2025年初頭のGeForce RTX 50シリーズ発売とともに、ゲーマーたちに新たな選択肢を提供します。
1: 名無しのゲーマー
「DLSS 4があるから5070が4090並って…騙される人多そう。」
2: 名無しのハードウェアオタク
「フレーム生成で遅延が増えるのに、それを隠すのはちょっとな。」
3: 名無しのPCマスター
「これでまたゲーム開発者が最適化をサボる未来が見える。」
4: 名無しの技術者
「まあDLSS 4の進化自体は歓迎だけど、40シリーズでは使えないのか?」
5: 名無しのエンスージアスト
「RTX 5070の発表スライド、フレーム生成の詳細なしとか不誠実だな。」
6: 名無しの評論家
「結局、ベース性能で比較しないと意味がないよな。」
7: 名無しの未来人
「そのうちフレーム全部AI生成で済ませる日が来そう。」
8: 名無しのAI研究者
「遅延やぼやけた画質を完全に克服できる日は来るのか?」
9: 名無しのプログラマー
「60fps未満のゲームはフレーム生成しても結局厳しいんだよな。」
10: 名無しのゲーム愛好家
「RTX 40シリーズにももっと恩恵が欲しかったな。」
11: 名無しの陰謀論者
「4K60fpsのために2,000ドル?お金持ち専用カードだな。」
12: 名無しのゲーミング博士
「ゲームの最適化がAI頼りになるのは良いことじゃないよ。」
13: 名無しのお笑い担当
「DLSS 4でBryanの髪も生成されたらしい。ナイスNvidia!」
14: 名無しの動画評論家
「サイバーパンクのデモ映像、AIキャラがランダムすぎて笑う。」
15: 名無しの検証班
「比較するならDLSSなしのネイティブ同士でやるべきだ。」
16: 名無しの光の戦士
「レイトレーシングの改善点は歓迎。ゴースト問題が減るといいな。」
17: 名無しのゲーマー
「VR対応の進展についてもっと知りたいな。」
18: 名無しの現実主義者
「20fpsのゲームがフレーム生成で200fpsになるわけないだろ。」
19: 名無しの楽観主義者
「DLSS 4の効果は限定的でも、将来性には期待してるよ。」
20: 名無しのゲーマー
「結局、最適化が必要だという事実は変わらない。」
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