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『Path of Exile 2』大型アップデート0.1.1明日配信&パッチノート公開!ユニークアイテム強化、エンドゲーム改善、難易度調整など約360項目を一気にテコ入れ:品質持ちの“フラスコ”もサルベージ可能に

Path of Exile 2 ゲームニュース

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2025年1月16日、Grinding Gear Gamesは、ハクスラARPG『Path of Exile 2』の大型アップデート「パッチ0.1.1」の詳細を発表しました。このアップデートは1月17日に配信予定で、エンドゲームの改善や多数のユニークアイテムの強化、敵の挙動調整、さらには利便性向上の修正が含まれています。

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エンドゲーム刷新!新要素も

エンドゲームマップ「アトラス」に新しいタワーマップ4種類(Alpine Ridge、Bluff、Mesa、Sinking Spire)が追加され、さらに「失われた塔」のマップが刷新されます。また、エンドゲームの報酬システムが改善され、一部のマップでモンスターの出現数が2倍、レアモンスターやマジックモンスターの出現率が最大50%増加しました。チェストやエッセンスの出現確率もアップし、ピナクルボス「灰の裁定者」では最大6回のリスポーンが可能になるなど、挑戦しやすい環境が整えられています。

  • 新タワーマップ4種類(Alpine Ridge、Bluff、Mesa、Sinking Spire)を追加。
  • 報酬改善:モンスター数が最大2倍、レアモンスターやチェストの出現確率が最大50%増加。
  • 「灰の裁定者(The Arbiter of Ash)」ボス戦で最大6回のリスポーンが可能に。

ユニークアイテムの大規模強化

100種類以上のユニークアイテムが強化され、能力値が大幅に見直されました。既存のアイテムは「神のオーブ」を使用してアップデート後の数値に書き換えることが可能です。ただし、「神のオーブ」は希少なリソースであるため、慎重に活用する必要があります。

  • 100種類以上のユニークアイテムのステータスを調整。
  • 「神のオーブ(Divine Orb)」で既存アイテムをアップデート可能。

難易度緩和と遊びやすさの向上

プレイヤーの負担を軽減するため、敵の攻撃範囲や威力が調整されました。特に遠距離攻撃の頻度が減少し、視覚エフェクトが改善されることで戦闘のストレスが軽減されます。また、防御ステータス「アーマー」の効果が約15%向上し、近接ビルドの耐久力が強化されました。

  • 敵の攻撃範囲と威力を調整し、プレイヤー負担を軽減。
  • 防御ステータス「アーマー」の効果を約15%向上。
  • 攻撃エフェクトと範囲の視認性を改善。
  • 品質の付いたフラスコを回収できるように。

コンソールプレイヤーへのサポートも追加

コンソール版ではアイテムフィルターが導入され、より快適にプレイできる環境が整備されています。また、ロード時間短縮や視認性向上など、細部にも多くの改善が施されました。

  • アイテムフィルターがコンソール版に初対応。
  • ロード時間短縮やUI改善など細部の調整。

次回アップデートの予告

「ウェイストーン専用スタッシュタブ」など、さらなる利便性向上の要素が次回以降のアップデートで追加予定です。詳細は公式パッチノート(英語)をご確認ください。

コミュニティの反応

1: 名無しのゲーマー
「フラスコの分解機能がついに来たけど、今さら感もあるな…」

2: 名無しのクラフター
「ガラス吹き玉、またマーケットが崩壊する未来しか見えない」

3: 名無しの懐古厨
「昔はそんな便利な機能なくても頑張ってたんだよな」

 
 

4: 名無しの批評家
「モンスターがUntainted Paradiseで繁殖って、表現おかしくない?」

5: 名無しのネタ職人
「Untainted Loveの新曲が流れるイベントかと思ったわ」

6: 名無しの初心者
「召喚スキルが修正されたって聞いて、やっと自分も召喚ビルド試せる!」

7: 名無しの探求者
「チェックポイントがマップに追加されたのは神修正だと思う」

8: 名無しの皮肉屋
「今更チェックポイント?もっと早くやってくれよ…」

9: 名無しのガチ勢
「トーテムビルドの変更、あれで何が変わるんだ?やっぱり微妙だな」

10: 名無しの運営信者
「細かい改善が多いパッチ。これがGGGクオリティ」

11: 名無しの懐疑派
「でもこういう改善、次のリーグでまた不具合出るんだろ?」

12: 名無しの検証勢
「Alvaがギャンブル機能持ったって本当?ちょっと試してみたいな」

13: 名無しのお祭り好き
「祭壇ビルドで盛り上がってたけど、今回の変更でちょっと厳しくなりそう」

14: 名無しの冷静派
「全体的に見ると悪くないアップデート。ただ、課題も多いな」

15: 名無しの初心者
「今回のパッチ内容、初心者向けガイドとかに反映してほしい」

16: 名無しのまとめ役
「全体的に細かい改善が多いけど、フラスコの分解が一番の目玉だと思う」

 
 

17: 名無しの愛好家
「モンスターの繁殖って、どう考えても笑いを取りに来てる表現だろ」

18: 名無しのハンター
「エンドコンテンツのバランス調整もいい感じになってきたな」

19: 名無しの煽り屋
「これで満足してるやつ、逆にすごいと思う」

20: 名無しの無課金勢
「課金アイテム関連の修正がないのは助かるわ」

21: 名無しの統計好き
「今回のパッチでどれだけクラフト効率が上がるか計算しないと」

22: 名無しの物理信者
「物理ビルドも強化されたらしいけど、実感湧かないな」

23: 名無しのトレーダー
「市場がどう変わるか楽しみ。相場チェックは必須だな」

24: 名無しのエンド勢
「ボス戦の変更、これで難易度が上がったら面白そう」

25: 名無しの初心者救済派
「初心者が置いてけぼりにならない修正がもっと欲しいね」

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