ゲームニュース

期待の大型MOD『Fallout: Nuevo Mexico』が無期限中止に!開発リーダーの離脱でプロジェクト停止

ゲームニュース

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Fallout 4の大規模MOD『Fallout: Nuevo Mexico』が、開発リーダーのZapshock氏の離脱により無期限中止となりました。公式Discordサーバーで発表されたこのニュースは、数ヶ月にわたる沈黙の後に明らかにされました。

数ヶ月前には、『Nuevo Mexico』に関連するトレーラーが削除され、ファンの間で不安が広がっていましたが、今回の発表でさらにその懸念が深まりました。プロジェクトリーダーのZapshock氏がチームを離れたことで、MODの公開が実現する可能性が一層低くなっています。

スポンサーリンク

開発の経緯と突然の中止

『Fallout: Nuevo Mexico』は、初代Falloutの5年後を舞台に、新たな地域を探検し、プレイヤーの選択肢が物語に大きな影響を与えるRPG要素を強調した大規模MODです。完全ボイスアクトとオリジナルサウンドトラックを備え、野心的なプロジェクトとして注目されていました。

2023年には、トレーラーやゲームプレイ動画が公開され、非常に高い評価を受けました。しかし、今年に入ってからはYouTubeチャンネルやDiscordのチャンネルが削除され、多くのファンや開発チーム内でも混乱が広がっていました。

プロジェクトの広報担当であるJK Serling氏によると、Zapshock氏は今後、Discordやソーシャルメディアから離れるとのことです。Serling氏がプロジェクトの責任を引き継ぐものの、開発の再開が予定されているかどうかは不明です。

この突然の開発中止の理由は明らかにされておらず、Zapshock氏の復帰も未定となっています。ファンにとっては非常に残念なニュースですが、今後のアップデートに期待するしかありません。

もう一つの悲報『Fallout: London』の延期

今年4月には、別の期待作である『Fallout: London』も無期限延期が発表されました。次世代アップデートの影響を受け、開発チームは完成間近のコンテンツがBethesdaの大型アップデートによって無意味になる可能性があると認識しました。また、MODファイルの容量が膨大で配信出来るプラットフォームが無い状況にあることが明らかになりました。(後にGOG.comで配信すると発表)これにより、『Fallout: London』のリリース予定日は未定のままとなっています。

現在、Falloutシリーズのファンにとっては、これらのプロジェクトの中止や延期が続き、非常に残念な状況となっています。


コミュニティの反応

こういうMODっていつも出ないんだよな。フォールアウトに巨大なゲームサイズのMODが来るってニュースを聞いても、二度と考えないようにしてる。出たためしがない。

実際に良かったのはEnderal(スカイリムのトータルコンバージョン)くらいだ。

こういうのは最初に「お、面白そう」って思って、それ以降は無視するのがコツ。ハイプになったりリリース日を考えるのは無意味。

3年前、オブリビオンをプレイしてるって言ったら、「スカイブリビオンが出るのを待てばいいのに」って言われた。今は2025年リリース予定だけど、何が起こるか分からない。

いくつかの要因があると思う。ゲームMODを開発してると、ゲーム開発の仕事に転職してしまうかもしれないし、MODが面白そうだと引き抜かれることもある。しかも皆無料でやってるから、仕事時間にはできないし、永遠に時間がかかる。

ゴシック2のトータルコンバージョン、Archolosは驚異的だった。最近のRPGの中でも最高の一つで、MODなんだよ。

スカイリムにはいくつか出たし、スカイウィンドとスカイブリビオンは進捗情報が簡単に手に入る。フォールアウトマイアミもこのまま行けば完成すると思うし、フォールアウトフロンティアとニューカリフォルニアは既にリリースされてる。

スカイウィンドとスカイブリビオンはまだリリースされてない。スカイブリビオンは2025年リリース予定。スカイウィンドは未定。

フォールアウトロンドンは、ベセスダがフォールアウト4の無意味な更新をやめれば、いつでもリリースできる状態だ。